So-net無料ブログ作成

東銀座でSUCASAバースデー会 [レストラン&フード]

今月は友人の赤イルカさんの誕生月なのでお祝いの会。
お店は、妻のnanaさんのセレクトで、東銀座の和ダイニング花蝶kacyoへ。(銀座7丁目、新橋演舞場そば)

2002年にいったん暖簾をおろした高級料亭を、舞台演出家の宮本亜門さんが数寄屋造りの料亭の佇まいはそのままに、現代アートをうまく調和させた新しいスタイルで数年前に蘇らせた創作料理のレストランです。
20110615 花蝶1.jpg

地階のメインダイニングの四方の襖には新鋭の日本画家・福井江太郎さんが描いたダチョウの絵。
この躍動感あふれるダチョウの襖絵を見た時、以前に観たテレビ番組(グルメ系)の収録場所になっていて、いつか行きたいな~と思っていた記憶がよみがえりました。
(nanaさん、素敵なお店を選んでくれて、ありがとう!)

私たちがいただいたコース料理。
食前酒: スプマンテ
前菜: トマトまるごとのガスパッチョ
お造り: 3種盛り(鮪、金目鯛、もう一つ忘れた) 冷酒を追加注文
メイン: 私が選んだ魚料理はスズキのソテー、アボカドとトマトのソース2種(肉料理は鶏の八丁味噌仕立て)
20110615 花蝶3.jpg

食事: 真鯛茶漬けを選択。(もう一つはコラーゲンと薬膳の雑炊)
デザート盛り合わせとカフェ
20110615 花蝶5.jpg

赤イルカさんへのプレゼントは彼の好物の水羊羹。(とらや製)
20110615 とらや水羊羹.jpg

私もお相伴で夏羹(青柚子、金柑)と小形羊羹の新商品・紅茶味を買いました。
20110611 とらや夏羹・紅茶羊羹.JPG

お店到着から駅で別れるまで、ほとんどノンストップでのおしゃべり。
普段は聞き役でいることのほうが多い私ですが、お二人と一緒にいる時は完全に心をゆるしているのでガンガンしゃべってしまいます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

nana

いっこさん。
この日はお世話になりました。

とらやの水羊羹。私もお裾分けしてもらって頂きました。
美味しかったです。さすが!「虎屋」さんですね^^

弾丸トークも楽しかったですよ!
いっこさんが普段聞き役とは・・・意外でした(笑)
by nana (2011-06-20 10:40) 

いっこ

★nanaさん、夏羹も美味しかったですよ~
水羊羹、食べたことがないから、今度は自分用に買おうかな。
by いっこ (2011-06-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。