So-net無料ブログ作成
旅 中国 ブログトップ

広島みやげ [旅 中国]

広島でもいろいろとご当地の名品を買ってきました。

広島と言えば、もみじ饅頭。有名なのは、にしき堂
20101203 にしき堂もみじ饅頭.jpg

カステラ生地のもの5種類(こし餡、チーズ、チョコレート、お餅、つぶ餡)が小袋に入った錦もみじ
最近はモチっとした生地の生もみじも登場。鹿の模様がかわいい。こし餡と粒餡があります。

広島と言えば、プロ野球の広島東洋カープ。カープ関連商品もたくさん売られています。
20101203 カープかつ.jpg
カープかつ。駄菓子屋さんの懐かしい味。

永谷園のお茶漬けの素
20101203 永谷園中四国茶漬け.jpg
広島でとれた広島菜、四国でとれた真鯛、柚子を使用しています。ちょっと高級なお茶漬け。

Calbeeじゃがりこ瀬戸内限定、お好み焼き味
20101217 じゃがりこお好み焼味.JPG

瀬戸内海の蛸と穴子を使った珍味もおいしそうで、つい買い。お酒が進みそうです。後日のお楽しみ。
20101217 瀬戸内珍味.JPG

最後はバターケーキ対決。
広島に着いたときに乗ったタクシーの中で、前日テレビで見た抹茶バターケーキの話を同僚としていたところ、運転手いわく「バターケーキだったら絶対、長崎堂!」しかも偶然ですが、宿泊ホテルのすぐ近くにお店があるとのこと。店名からしてバターケーキの長崎堂。これは買うしかありません。
まずは同僚が翌朝に買いに行き、その翌朝に上司が。9時の開店前に地元の人らしき買い物客の行列が20人ほど並んでいるそうです。ありがたいことに私用に発送用の送り状を持ち帰ってくれたので、私は最終日の朝に少しだけ並んで買い求めることができました。お店の前に行くと、焼きたてのバターケーキの甘い匂いが期待感を高めます。

20101218 バターケーキ&珈琲.jpg

長崎でカステーラの製法を研究した店主が一層美味滋養のある菓子をつくりたいとたどりついたのがこのバターケーキだそうです。自然で飽きのこない味。
店頭販売のみで一人20個までの限定販売です。(小1ホール920円。他に中・大あり)
ケーキのお供は呉のコーヒー専門店、昴珈琲店海軍さんの珈琲
空港バスの車内誌の記事でたまたま知ったのですが、深い味わい。

抹茶のほうは、お茶の駿河園がプロデュースする「茶の環」のしっとり仕立ての抹茶満月。(1ホール1,575円)1kg5万円の緑茶を使用しているそうです。
島田紳助の「人生が変わる1分間の深イイ話 旨いいスペシャル」で紹介されて一気に人気商品に。広島空港の売店で買い求めました。

20101218 抹茶バターケーキ.jpg

抹茶スイーツを通して緑茶の美味しさを広めたいという社長さん。ケーキの箱の中には一煎分の緑茶の茶葉が入っていました。
ついでに、粒餡入りの抹茶もみじ饅頭も買ってみました。濃厚な緑茶の味が堪能できます。

で、バターケーキ対決。甲乙つけがたく引き分け。
それにしても、たくさん買っちゃいました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

広島で何食べた? その2 [旅 中国]

広島と言えば「牡蠣」
飲み会のお店で牡蠣フライ
20101216 牡蠣フライ.JPG
衣がサクサク、中はプルン

待望の牡蠣の土手鍋
20101216 牡蠣土手鍋.JPG
味噌入りのスープには締めの饂飩を投入。

今回も広島空港で出発前に夕食。
前回も立ち寄った、かなわで広島名物、小鰯の洗いを肴にワイン。
20101217 小鰯の洗い.JPG

お店を変えて、五エ門汁なし坦々麺。よーく混ぜて食べます。B級グルメもいけます。
20101217 汁なし坦々麺.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

広島市 パブリックアート [旅 中国]

広島の街中(鯉城通り)で面白いパブリックアートに出会えました。

広島パークビルヂング
20101217 鯉城通り彫刻1.JPG
転んじゃったの~?それとも運動?

どっちでもいいんじゃないか~?アートなんだから。
20101217 鯉城通り彫刻3.JPG

奥に見える赤い看板はホステルREINO INN(レイノ・イン)。1階がイングリッシュ・パブになっていて、ランチに入ってみました。
20101217 佐世保バーガー.JPG
佐世保バーガーの具の量が半端じゃない。(コーヒーがついて690円)

写真を撮り忘れたけど、並びにあるラーメン店、陽気のラーメンもおいしかったなぁ。

1ブロック南の角に可愛い天使のサンタさんを発見。
20101216 天使のサンタ.JPG

このビル1階のカフェで食べた牛蒡とチキン、キャベツのペペロンチーノも美味しかったね。って、パブリックアートより食べ物の話が多くない?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

広島ウォーキング 広島城 [旅 中国]

最低気温0度!寒~い!!
広島って瀬戸内、日本の地中海(=温暖な気候)でないの~?(勝手な思い込み)
しかし、今年最後の出張の最終日。せっかくスニーカーを持参したのだからウォーキングに出かけるのです!

アストラムという低床路面電車が通る鯉城通りを北上、昔ながらの路面電車が走る紙屋町の通りを越えるとバスセンターがある百貨店そごう。(地元のデパート天満屋、福屋のほかに三越もあって広島って大きな街なのですね)
パセーラという複合施設の広場に大きなクリスマスツリーがそびえています。
20101217 パセーラXマスツリー.JPG

リーガロイヤルホテル、ひろしま美術館と続き、通りの向こうには広島城跡。隣接して中央公園があります。残念ながら時間がないので渡らずに引き返します。
20101217 広島城.JPG

旧広島市民球場を横目にしながら裏道を通って戻るとアーケードが続く本町通りに来ました。
20101217 本通りアーケード街.JPG

別の日の夜に歩いてみましたが、天井から下がるイルミネーションがきれいでした。商店街にはベーカリー、アンデルセン本店もあります。
まっすぐ進むとパルコがあり、そばの広場の大きな木、並木通りの街路樹にもイルミネーションが輝いていました。
20101215 広島パルコ前Xマスツリー.JPG

【おまけ】
パルコの近くには新天地お好み村があります。(以前は屋台のイメージを持っていましたが、ビルの中に数々のお好み焼屋が入っています)
20101215 広島新天地お好み村.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

広島ウォーキング 平和記念公園 [旅 中国]

今年最後の出張先、広島から戻ってきました。(やっと終わったぁ。。)
前週の高松に続き、広島でも早起きして市内のウォーキング!

宿泊したのは前回と同じ平和大通りに面した中区の三井ガーデンホテル広島。ラジオ体操第一で準備運動をしたあと、7時に出発。
平和大通りと鯉城通りが交わる角にある白神社(しらかみしゃ)で、この一年の無事に感謝し、家族の健康と安全を祈ったあとは、元安川に沿って北上、原爆ドームを目指しました。(広島は扇状の平野に何本もの川が流れています)
20101214 2原爆ドーム1.JPG

初めてこの場所を訪れたのは高校の修学旅行の時だったかなぁ。(記憶あいまい。。)改めて見ると煉瓦造りだとか、壊れた瓦礫が地面に残っているとか、いままで持っていた印象とは違いました。
この上空から落とされたたった一発の爆弾が約20万人もの命を一瞬にして奪い、今でも後遺症に苦しむ人たちを生み出したのです。

相生橋を渡り、平和記念公園へ。
折鶴を高く掲げた「原爆の子の像」です。
20101214 3原爆の子の像.JPG

原爆死没者慰霊碑(丹下健三さん設計)の向こうに「平和の灯」、さらに原爆ドームが見えます。
20101214 4広島平和記念公園2.JPG

碑には“安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから”と書かれています。
無意識のうちに手を合わせ、亡くなった方たちの冥福と世界の平和を祈りたくなります。

「祈りの泉」と平和記念資料館
20101214 4広島平和記念公園3.JPG

平和記念公園を中心に東の元安川にかかるのが平和大橋
20101214 5平和大橋.JPG
生を象徴する太陽の形

西の本川にかかるのが西平和大橋。犠牲者が黄泉の国へ船出する死の象徴として船の竜骨をかたどったとのこと。どちらもノグチ・イサムのデザイン。

自らの被爆体験を語り、オバマ米大統領に広島訪問を呼びかけている広島市出身の三宅一生さん。先ごろ、広島県の名誉県民に選ばれました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

ひろしまドリミネーション 2010 [旅 中国]

今回の広島出張、素敵なタイミングでの訪問でした。
冬のイベント「ひろしまドリミネーション 2010」が開催中で平和大通りを中心に約130万球の光でライトアップされています。(11/11~1/3)

20101129 ひろしまドリミネーション3.jpg

道幅100m、平和大通りの両端の緑地帯に‘おとぎの国’をテーマにしたイルミネーションがキラキラ煌きます。

20101129 ひろしまドリミネーション1.jpg

シンデレラの馬車みたいのや 20101129 ひろしまドリミネーション5.jpg
巨大なツリーや帆船、お城 20101129 ひろしまドリミネーション6.jpg
広島らしい平和を祈る折鶴も 20101129 ひろしまドリミネーション8.jpg

イルミネーションが続く通りの長さ、幅ともになかなかの迫力です。

【おまけ】
金曜の夕方、広島空港に到着すると子供たちの爽やかな歌声とともにハンドベルの響きが聞こえてきました。
20101203 広島空港聖歌隊.jpg

クリスマスムード、高まっています。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

広島で何食べた? [旅 中国]

広島の出張から東京に戻りました。
東京の朝の大雨・強風の影響がずっと続いていて出発が40分遅れ、羽田上空の混雑のため着陸にも30分遅れ。はぁー。

広島、予想外に寒く(朝晩は10℃以下)、迷わずユニクロでダウンジャケットを現地調達してしまいました。(想定外の出費!)
何しろ、これからクリスマス直前まで出張続きなので風邪をひいて休んでいる余裕なし。体調管理優先です。
そのため、今週は出張先での朝のウォーキングは自粛、夜の飲み歩きも控えました。
でも、地元の味を楽しむことは忘れません。

平和記念公園にもほど近い、中区中町のANAクラウンプラザホテル広島の脇道にある瀬戸内郷土料理と地酒の店みやまえのカウンター隅で女ひとりの晩餐。
広島産の焼き牡蠣 20101130 みやまえ焼き牡蠣.jpg
20101130 みやまえ穴子丼.jpg 穴子丼

牡蠣の粒は大きく、丼は小ぶり。穴子の身はひきしまってサクサク。
宿泊したホテルに配備してあった情報誌のクーポンで生ビール1杯無料!

で、宿泊した三井ガーデンホテル広島のすぐ裏にあるのが、お好み焼きゃべつ中町店
一番シンプルな肉玉を注文。
広島風お好み焼は生地を薄いクレープ状に焼き、その上にどっさり千切りのキャベツ。この店のこだわりは手でカットしたキャベツを10cm以上盛り上げ、上から押さえずに蒸し焼きすること。麺はソバかウドンを選ぶ(私はソバ)。
キャベツの上に豚肉をのせて~ ソバはパリパリに焼いて~ 情報誌のクーポンでトッピング1品(イカ天)を追加して~ 卵を割って丸く焼いて~ 全部を重ねて全体がまとまったらオタフクソースをとろり~

20101202 きゃべつ広島風お好み焼.jpg
すごいボリューム!でも、半分はキャベツです。
毎朝、NHKのテレビ小説「てっぱん」を見ながら広島風お好み焼を食べたいなぁと思っていたので満足♪

そして、広島空港で出発前に自分への労い。
20101203 かなわ生カキセット.jpg

空港内のお店にしてはシックな雰囲気の、かき船かなわのオイスターバーで生カキセット(1,260円)でほろ酔い。スパークリングの他、ワインは白・赤、日本酒も選べます。
大きいほうの牡蠣は広島県産かき小町。小さいほうはシアトル産クマモト。
メニューを見たら美味しそうな牡蠣料理が満載。次回の出張が楽しみです。

【おまけ】
コンビニでの期間限定ものショッピング。
コンビニ限定販売のハーゲンダッツ、ショコラレーズンとショコラストロベリー
20101129 ハーゲンダッツ ショコラレーズン.jpg20101201 ハーゲンダッツ ショコラストロベリー.jpg
パッケージのブルーリボンとピンクリボンがお洒落で大人な印象。

もう一つ、Calbeeのポテトチップス、スタミナ源たれ味も食べました。
2001年にスタートしたPARI PARIバリエーションシリーズの120番目だそうです。
スタミナ源とは青森で人気の焼肉のたれだそうで、明日、12月4日の東北新幹線、新青森駅開業にちなんでの商品でしょうかね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

旅 中国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。