So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の7件 | -

泣いた [つぶやき]

今日(12月5日)の深夜、歌舞伎役者の中村勘三郎さんが病気のため亡くなった。
というニュースを朝、出勤前に見ているNHKの情報番組「あさイチ」で知った。ショックだった。

今年の正月、浅草の平成中村座での公演を見た際、勘三郎さんの声に元気がないのが気になった。
病気で体調が悪いんだろうか、と。

その後、食道ガンを患っていることが発表され、闘病生活。
ずっと姿を見ることがなく、案じていた。

そして今日。
仕事帰りにスマホでYahooのニュースをチェックした。
京都・南座で襲名披露公演のため弟の七之助とともに気丈に舞台をつとめた勘九郎の話を読んで胸がつまった。
涙がこみあげてきそうだった。でも、駅構内だったので堪えた。

早すぎる死。惜しい。残念すぎる。
心からご冥福をお祈りします。
そして、息子さん二人のますますのご活躍を楽しみにしています。

タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日もいい日 [つぶやき]

今朝のNHKのEテレ「日曜美術館」は「受難の道にさす光」と題して宗教画家ジョルジュ・ルオーをとりあげていて、人間の苦悩を見つめようと、キリストやサーカスの道化師を描いた作品の数々を紹介していた。

自身もキリスト教の洗礼を受けていて、脳の病気を患った元聖職者の夫との生活を描いた個人史的な小説『冥土めぐり』で今年の芥川賞を受賞した作家、鹿島田真希さんが登場していて、自らの人生に重ねながらルオー作品について語っていた言葉が印象的だった。
そのままではないけど、だいたいこういう内容。

人間は雨が降っていても不安を感じない。それは、雨はいつか止み、晴れるとということを知っているから。
同じように、不幸だと思っている人が、いつまでもそうではないと信じることで救われるのではないか。

将来に対し希望を感じさせる彼女の言葉を聞いて、私は思った。

今が晴れでも、いつ雨になり風が吹こうと、その試練に倒れない自分でいようと。
自分が幸せでも、身体的に精神的に辛い思いをしている人に思いを寄せ、寄り添い、自らの幸運に感謝しようと。

【おまけ】
聖書にも出てくるイチジク。
dried figを使ったものをよく食べているけど、生の果実は久しぶり。これも田舎ではよく食べたんだけどね。
20121013 イチジク.JPG


最後は食べ物ネタね
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーチャル vs リアル [つぶやき]

インターネットを介しての電子メールやSkypeでの連絡、ブログやFacebookでの情報発信・交流。
この二十年弱の間に友人・知人とのコミュニケーション方法がずいぶん様変わりしました。
遠く離れて暮らし、長いインターバルをおいて再びつながった友人もいれば、見ず知らずの関係から新しく友人になった方々も。
そういう意味ではネット社会は私(たち)の生活に恩恵(功)をもたらしてくれたと言えます。

一方で、ついついメールでのみ用事を済ませてしまったり、ブログなどで一方的に近況を知らせているつもり、会わなくても会ったつもりになり、直接話す機会・会う機会を作ろうとしなかったりする自分がいます。
そういう意味ではネット社会の罠(罪)にはまっているとも言えます。
また、迷惑メールやFacebookでの望まない友人申請、ブログへの不快なコメント書き込みといった歓迎できない事象もあります。

そんなことを考えていた矢先、残暑見舞いの葉書が届いたり、旅先から絵ハガキが送られてきたりして、心がホンワカしました。
と同時に、自分の無精に反省です。

あなただけに対するメッセージ。私だけに向けられたメッセージ。
大切にしたいです。

バーチャルなつながりだけでなく、肉声・対面といったリアルな絆を持つように心がけよう。


バーチャルでも温かい励ましのメッセージは大歓迎!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マザー・テレサの言葉 [つぶやき]

どういうこと? しょーゆーこと、と言っている間に早くも8月!
今日、Facebookでマザー・テレサの言葉に出会った。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

原文の英語はこちら。
Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

Mother Teresa


ということは、運命を変えるためには
思考に気をつけ、言葉に気をつけ、行動に気をつけ、習慣に気をつけ、性格に気をつけよう。


【おまけ】
連日の暑さ。
熱の出る調理はできない。(暑いときに限ったことではないが。。)
夕食には近所のスーパーで買った握り寿し。
野菜不足を補うためにデザートにはこちら。

20120801 あまーいトマトゼリー.jpg
国産トマト丸ごと入りの「あま~いトマトゼリー」


食生活なんか変?のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:名言
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハサミ人間 [つぶやき]

きのうから能登の実家に帰省中。(明日には東京に戻るので駆け足だけど…)

いつものトイレ内の日めくり教訓。

DSC_1109.JPG

痛っ。
自分の胸を刺された感じです…


親は自らの口を使わずに娘を教育する術を知っているのね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限られた時間の中で・・・・・ [つぶやき]

以前に何かに書いてあって、気に入ったので保存してあった文章。

     ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇    

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

私たちは一人ひとりが同じような銀行を持っています。
それは“時間”です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使いきらなかった“時間”は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは、貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい“口座”が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の“預金”をすべて使いきらなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた“預金”のなかから“今”を生きないといけません。
だから、与えられた“時間”に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計は走り続けています。
今日という日に、最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1か月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその“時”を誰か特別な人と過ごしているのだから十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
“昨日”は、もう過ぎ去ってしまいました。
“明日”は、まだわからないのです。
“今日”は与えられたものです。
だから、英語では“今”をプレゼント(=present)と言います。

友達はとても貴重な“宝石”です。
それは、あなたに笑顔を、成功するための勇気を与えてくれます。
それは、あなたのことを聞いて、どれほど彼らのことを心に留めているかを示しましょう。

このメッセージを、あなたが読んでもらいたい人に送りましょう。
そして、もしこのメッセージが戻ってきたら、あなたは友達の輪を持っています。

     ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

大切な時間。
頭ではわかっちゃいるけど、体が言うことを聞いてくれない。
今日もそんな日でした。起きて少し作業をすると疲れが出てきて体を横たえ、そのまま。。


明日はそんなことのないようにね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SWITCH [つぶやき]

最近、毎日「自己嫌悪」を感じている。

梅雨だからか、朝起きるとき体が重い。いつも以上に寝起きが悪い。
平日は出勤しなければならないから仕方なく起き上がるけど、週末はようやく起きてもダラダラ、ウダウダ。昼寝までしてしまう。
生活パターンを朝型に変えようと、昨夜は早めに就寝したはずなのに、朝アラームを止めて気がついたらギリギリの時間。。まったく…

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、怠惰な時間を過ごし、快楽の時間を求めてしまう。

そこで、ささやかな有言実行。
ダラダラとテレビを見ない。パソコンを立ち上げっぱなしにしない。
一つの区切りがつくまでは、うちでワインのボトルを開けない。

そんな決意の中、今日も週末のお誘いがかかったのよね~
遊んだら、その分、挽回するのよ!(自戒)


【おまけ】
きのう、上野公園の噴水前を通りかかったら、涼しげな光景に出くわしました。

20120610 純氷まつり2.JPG
氷の彫刻

6月1日は氷の日だそうです。
「純氷まつり」というイベントが催されていて、大きな氷の壁が作られていました。
20120610 純氷まつり1.JPG


氷のようにシャキっといこう!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。