So-net無料ブログ作成
検索選択
出身地 北陸 ブログトップ
前の7件 | -

帰省のお土産 [出身地 北陸]

今回の帰省で買ったもの。

石川県の銘菓、ビーバー。(最近までずっと全国区のお菓子だと思っていたけど。。)
20121007 ビーバー.JPG

「強いぞビーバー」 
最近、観光客にも知られるようになって隠れた人気?
カレー味も出たし、パッケージも新しくなっていた。

スーパーの陳列棚を観察していると、コイヤケのスティックタイプのチップスがスリムパックになって売られていた。
20121007 チキンラーメンスティック.JPG

チキンラーメン。たしかにあの味。

即席ラーメンと言えば、私が子供の頃からよく食べていたのがイトメンのチャンポンめん
20121007 チャンポンめん.JPG

エビとシイタケの味がきいたあっさり味のスープが好き。
実家で写真を撮っていたら、母が「東京は何でも売ってるかと思ったら、売ってないの?」と驚いていた。

帰りの能登空港の売店で買ったのはすっかりおなじみになった焼き菓子「YUKIZURI」のルビーロマン風味
20121009 YUKIZURIルビーロマン.JPG

ルビーロマンとは石川県で開発された品種の高級ぶどう。
赤い果皮はルビーのようで、大きさは巨峰の粒の1.5倍くらい。糖度も高いらしい。(まだ食べたことがない)

これまでにも季節に合わせた風味が登場しましたが、また新商品が開発されるのかな?

ベーシック(2010年春)
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06-3

柚子風味(2011年冬)
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05

桜味(2011年春)
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-28

【おまけ】
羽田空港で買った東京土産。
20121006 東京ばな奈&銀座のいちごケーキ.JPG

久しぶりに東京ばな奈。キャラメル味です。
そして、銀座のいちごケーキ。可愛い


ご当地モノの買い物は楽しいね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:お土産
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の自然観察 [出身地 北陸]

実家周辺での自然観察記録です。

車庫の近くの地面に葉巻のような物体を発見!顔を近づけて見ると、芋虫。
20121007 芋虫.JPG

大きさを確認するためにサルビアの花殻を置いてみました。
綺麗な蝶になるのか、はたまた不気味な蛾になるのか?

作業の合間に納屋の外壁前に並べてあるデンマークカクタスに目をやると、同じ緑色だけど動く物体が。若いカマキリでした。
20121007 蟷螂.JPG

この三連休は日中、秋晴れが続きました。
やわらかくなった陽射しを浴びる紫陽花の葉の根元を見ると、若芽が成長の準備をしていました。
20121007 紫陽花.JPG

近くの地面からはコルチカムが白い頭を覗かせています。
20121007 コルチカム.JPG

“葉見ず、花見ず”植物の一つ。これからピンクがかった紫色の花を開かせます。
そばにはトンボの死骸。命の始まりと終わり。

“葉見ず、花見ず”と言えば、彼岸花もその一つ。
20121007 彼岸花.JPG

夕飯の支度で野菜を洗っていると、カタツムリの赤ちゃんが出てきました。
20121007 赤ちゃんカタツムリ.JPG

可愛いので写真を撮ろうと指に乗せてカメラアングルを定めていると、脱糞…

翌日、駅から歩いて帰る途中、コスモスが風に揺れていた。
20121008 秋桜.JPG

実家の近所ではススキがそよそよと風になびいていました。
20121008 ススキ.JPG

今年は猛暑の夏、長い残暑が続いたかと思うと一気に涼しくなり、心地よい秋はあっという間に終わりそうな勢い。
季節の移り変わりの早いこと。


秋の心地よさを楽しみたいね~
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:自然
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012秋 帰省 [出身地 北陸]

「体育の日」の三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は能登の実家に帰省していました。お盆も秋祭りにも帰れなかったので。

今回の任務は夏から冬へ仕様替え。
(扇風機を4台きれいにして、電気カーペットと炬燵を出して、お祭りの三方と提灯を片付けて)
年々体が思うように動かなくなっている両親に代わり、力仕事や買い物などの用事も。
(うちの近所にはいろんなお店が集まっているのですが、最近、セブンイレブンとヤマダ電機もオープン。ますます便利に)

お彼岸が過ぎたけど、ご先祖様のお墓にもお参りして。
20121007 墓参り.JPG

先月末、岐阜県に日帰りバス旅行に行ってきた両親がお土産に買ってきてくれた栗。
20121006 栗.JPG

父と二人で皮むき。茹でた栗も二人でパクパク。
母は栗ご飯を作ってくれ、むき栗も冷凍にして持ち帰り♪


家のことばかりではなく、地元の友人とのひとときも楽しみました。
先月、エステサロンを始めた同級生のお宅に行ってきました。

JRの電車に乗って行ったのですが、プラットフォームで待っていると向かい側に可愛いイラストの車両が滑り込んできました。
20121008 わくたま号.JPG
「わくたま号」和倉温泉と金沢を結ぶ七尾線を走っています

乗降口のマークを見ると、「UFOの町・羽咋」
20121008 UFOの町・羽咋1.JPG

UFOなんて見たことがないから、facebookで「ウソです」と書いたら、金沢の知り合いから「知人が本当に見たんです」とのコメントが入った。ホントかな~?

そうそう、エステの話。
ハンドマッサージでフェイシャルトリートメントをゆっくりと60分間やってもらって、すっかりリラックス
えぇ、いつものように途中には意識を失っていました。
施術後は紅茶を飲みながら少々アドバイス。

20121008 Yura.JPG
施術ルームにはCandle JUNEの特徴あるグラデーションが綺麗なキャンドルが置かれています

お肌をきれいにしてもらった後はお腹も満たしましょ、ということでご近所の田舎風フランス料理のお店、ビストロ・リールでコースランチをいただきました。

20121008 ビストロ・リール1.JPG

前菜サラダ、スープと続き、メインの魚料理は高級魚と言われるのど黒がまるごと一匹!
20121008 ビストロ・リール2.JPG

これにデザート盛り合わせと飲み物がついてきます。(ワインは別だけど)

気がつくと、あっという間に二時間半。
JRで羽咋駅に戻り、駅前を見渡すとこんな砂像を見つけました。UFOの上には宇宙人の姿が。
20121008 UFOの町・羽咋2.JPG

わが故郷、羽咋には砂浜の波打ち際を車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」があり、夏には砂像を作るイベントが開催されます。

お天気も良かったので、駅からは久しぶりに歩いて帰ることにしました。
高校生まで暮らしていた場所ですが、その頃は自宅から駅までは遠く思っていました。
今回歩いてみると20分くらいで全く苦にならない距離。こんなに近かったのかぁ、と驚き。
小学校の教室に大人になってから訪れて、机の小ささに感慨を覚えるといった感じ。


【おまけ】
恒例、実家のトイレの日めくり教訓。8日の言葉。
20121008 明るい人はすばらしい.JPG

「明るい人はすばらしい 悩んでいる人は尊い」


明るく行こう!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開業お祝い [出身地 北陸]

きのう、地元の友人がエステサロンオープンしました。
サロンの名前はYura(ゆら)。
急がず“ゆらり”と進んでいこうという思いだそうです。

仕事を持ち子育てもしながら、将来の夢の実現のためにコツコツと努力を重ねていたのを知っていたので、晴れて開業となったのを聞き、うれしさを隠せませんでした。
お祝いのほんの気持ちにカードと胡蝶蘭の小さな鉢を贈りました。

こんな感じに飾ってくれたようです。

20120915 サロン開業お祝い.jpg
蝶のミラーとも合って素敵♪

何事も始めないと始まらない。


これからも頑張って~
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:お祝い
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝達志水町 上杉の水羊羹 [出身地 北陸]

実家のある石川県羽咋市のお隣、宝達志水町には蕎麦美味しいと評判の、そば処上杉があります。
そしてもう一つの名物はデザートに出るという地元名産の宝達葛を使った水羊羹。
いまだに行ったこともなければ、食べたこともなかったのですが、先日、白金の近所のスーパーQUEENS ISETANで見つけ、迷わずお買い上げ!

※ここで訂正です。(友人からツッコミが入りました、汗)
4年前に友人と一緒に行っていました。そして、食べていました。
過去記事はこちら↓
http://fine.ap.teacup.com/ikkosantokyo/193.html
その時の感想も蕎麦についてではなく水羊羹がおいしいというものでした。
(それにしてもスッパリと記憶から抜け落ちていました)

20120911 上杉の水羊羹.JPG

つやつやとした光沢、つるりとした舌触り。
人気があるのもうなずける味でした。


故郷は遠きにありて思うもの(金沢出身の作家、室生犀星の言葉)
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢B級グルメ ハントンライス [出身地 北陸]

羽田空港を朝8時前に飛び立ち、金沢の街中に着いたのは10時前。

金沢の繁華街(一応)、香林坊の大和デパート買い物する用事があったので、開店と同時に入店。
アトリオの吹き抜けロビーのカラクリ時計が10時ちょうどの音楽を奏で始めました。
20120714 香林坊アトリオ.JPG

両親のための買い物を終え、21世紀美術館でアート鑑賞し、ランチを食べてから実家に向かうことに。
今回は行きたいお店があったのです。

20120714 グリルオーツカ.JPG

香林坊109裏を少し行くとある地元の洋食屋、グリルオーツカ
二十数年前の大学生の頃は、安くてボリュームのある洋食が食べられるただの食堂だったのに、いつの間にこんなに人気が出たのでしょうか?
12時半ごろに入店した頃には店内ほぼ満席。食べ終わって外に出ると待っているお客さんまでいましたよ。

で、食べたかったのがこちらのメニュー。
20120714 ハントンライス@オーツカ.JPG

金沢のB級グルメハントンライス
ケチャップライスの上に半熟の薄焼き玉子焼きが載ってオムライスみたいな感じ。
さらに豚カツを切ったのを載せて、ケチャップとクリームソース(タルタルソース)をとろりとトッピング

メニューではハントン“風”ライスと書いてあったけど、どこかが商標登録でもしてあるのかな。
ちなみに発祥は金沢のパン屋さん、ジャーマンベーカリーの賄いメシだったとか。
金沢カレーと言い、ステンレススチールの容器を使っているのも特徴の一つ?

【おまけ】
金沢21世紀美術館のミュージアムショップで、甘納豆かわむらの糖菓子いよかんをお買い上げ。
20120714 かわむら甘納豆.JPG

爽やかな酸味とホロ苦味が口の中に広がった~


金沢のグルメは魚だけじゃないのね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012夏の帰省 暑かった~ [出身地 北陸]

駆け足の帰省から昨日の午後戻ってきました。

それにしても暑かったーー
東京に着いたらこれまた肌にまとわりつく空気が熱かった。
この熱風感、かつて米国アリゾナ州のフェニックスで感じた熱い空気の記憶を呼び起こした。

そして今日。東京の梅雨が明けた。
今週末(7月22日)は大暑だし、まさしく真夏モード全開!ということでしょうか。

田舎(能登の実家)で見つけた梅雨の晴れ間の情景を見て、しばし暑さを忘れてくださ~い。

雨上がりのアガパンサス。
20120715 アガパンサス.JPG

庭の杉苔が雨をたっぷり吸い込んでイキイキしていた。
20120715 スギゴケ.JPG

トンボって不思議と涼を感じさせてくれます。
20120715 トンボ1.JPG

ドクダミと羽黒トンボの組合せって、なんだか怪しげ。
20120715 トンボ2.JPG

紫陽花の葉っぱには空ろな眼をした雨蛙くん。
20120715 雨蛙.JPG

帰省の目的は親孝行。
両親の留守中、家中の掃除をしました。
軒下に蜘蛛の巣を発見。あまりの造形の美しさに取り払う前に観察&撮影
20120715 蜘蛛の巣.JPG

ちょっと動いただけで(動かなくても)汗だく。
熱中症にならないように水分&糖分補給。
20120715 アイスクリーム.JPG

ガリガリ君にミルクプレミアムってカップタイプがあるの、ご存じ?

最後はこちら。
20120715 農協牛乳.JPG

実家に宅配される農協牛乳!
瓶から直接飲むのが醍醐味。もちろん空いてるほうの手は腰に!


田舎だからって涼しくはなかったのね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - 出身地 北陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。