So-net無料ブログ作成
検索選択
旅 東海 ブログトップ
前の7件 | -

名古屋で社会勉強 [旅 東海]

名古屋二日目の夜は男性の友人と食事。
実は、一年前にも食事に行ったとき、栄のイカガワシイ雰囲気の場所を通り抜けて連れて行かれたお店は二人座るのが精一杯の個室。
今回、出張前に連絡すると、「素敵な(?)場所をさがしておきます」というメールの返事。

果たして、当日連れだって栄の街を歩いていると、やはりイカガワシイ雰囲気。。
「ねぇ、またイカガワシイんだけど」と訴えると、「だって仕方がないよ。そういう街なんだから。栄のスゴイところはビジネス街と商業地域とイカガワシイ場所が同じエリアにあるところ」と妙な解説をしてくれました。

で、連れて行かれたのはビル4階の部屋。
錦2丁目にある猫カフェ、猫のまほう 名古屋長者町通り店です。

玄関で靴を脱ぎ洗面台で手を洗って部屋に入ると、手前の部屋にはローテーブルに座布団が敷かれた飲食スペース。
奥の部屋は猫ちゃんのプレールームです。
20120524 猫のまほう1.JPG

全部で25匹くらい。
種類も見慣れた日本猫からスコティッシュ系だの、グレーの毛並みが美しいシャルトリュー、ピューマのように精悍な顔立ちのアビシニアン、毛がフサフサのペルシャなどなど。中にはテレビ番組『嵐にしやがれ』に出演した猫ちゃんもいるそうです。

食事が出てくる前はプレールームで猫ちゃんと戯れ、リラックス
しかし、食事を終えた猫ちゃんのほうがくつろいでいました。
20120524 猫のまほう3.JPG

ダンボール箱に収まっているのがお気に入りのこの猫にはガン見されました。
20120524 猫のまほう4.JPG

私たちの食事はゆったりディナー120分セット、3000円。
20120524 猫のまほう8.JPG

メインはパスタ、フォカッチャ、マホムライス(チキンライスのようなもの)から選べ、小さいサラダが付き、飲み物とデザートも選べます。
お皿も猫の形。

食事をしていると熱い視線を感じた。
20120524 猫のまほう5.JPG
私たちの部屋のほうをガラス戸越しに見る猫2匹

別に私たちが気になるわけではなく、おやつの時間が近づいていたのです。
猫のおやつは200円。魚の形の器に鶏肉の裂いたものが入っていました。
飲食スペースで休憩していた白猫が近づいてきた。
20120524 猫のまほう7.JPG

餌を持ってプレールームに入っていくと、ワサワサと近づいてきて猫に取り囲まれてしまいます。
よく言えばハーレム状態、別の言い方ではヒッチコックの映画の鳥が迫ってくるように恐怖感を感じるほど。

私たちの他には、女性ひとり、若い男女カップルといったお客さんが猫と遊び、癒されて帰っていきました。
チラシによると、「猫カフェde婚活」といった出会いの場にもなっている模様。
フムフム、これが最近話題の猫カフェね。と、猫と遊ぶよりも喋っている(友人の話を聞いている)ほうが多かった私。

カフェの閉店時間になったので、いったんお店を出て、ではコーヒーでも飲みながら会話の続きをと思ったものの、名古屋の夜は店じまいが早い。
ますますイカガワシイ通りを歩きながら、「ピンサロってどんなところ?」と素朴な質問を投げかけると、「それについて説明し始めると30分はかかるよ」

それにしても開いている手頃な店がなく、目につくのはマンガ喫茶とかインターネットカフェの看板。
私の「インターネットカフェでもいいんじゃない?」という不用意な発言に「ホントにいいの?」と友人の念押し。「入ったことないし、社会勉強!」ということで入店。
受付カウンターで部屋の種類を選択。カラオケができる部屋。マンガを読む部屋。女性専用フロアというのもあった。

私たちは一畳ちょっとくらいの薄暗く狭い個室へ。
20120524 自遊空間.JPG

ここでも靴を脱ぎ、フラットなソファに腰を下ろし、インターネットに接続された目の前の大きなパソコンディスプレイでネット検索をしながら、風俗関連の業種の違いについてレクチャーを受けた。カプチーノを飲みながら。
「どうしてそんなに詳しいの?」
友人は、かつて職業別電話帳の仕事をしていたからと理由を言ったが真偽のほどは疑わしい。

1時間ほど居て二人で約1000円。
飲み物はおかわり自由。昔のマンガをまとめ読みしたり、インターネットカフェ、意外と便利に使える場所かもね。

翌日、社会勉強のお礼メールを送ったら、「次回は、もう少しディープなところへ」という返事が届いた。
私をどんな世界へ連れて行こうというのか。。


【おまけ】
またしても、神に導かれているような偶然。
猫カフェの受付で映画『レンタネコ』のパンフレットを見かけた。
きのう、GWに録画しておいた映画『めがね』を観た。(『マザーウォーター』『かもめ食堂』『プール』と同じプロジェクト)終わりに『レンタネコ』の予告が流れた。同じ監督の作品らしい。(5月12日から上映)
いつか見よう。


日本にも未知の世界があるね~、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋で何食べた? [旅 東海]

今回も名古屋で濃い~名古屋メシから、上品な和食まで、いろいろ食べました。

前回行ったのはちょうど一年前

前回も行った信州そばのお店、角○でのランチ。今回はカレーうどん。
20120523 角○カレーうどん.JPG
実は、記憶では前回も食べたと思っていたけど、味噌煮込うどんの間違いでした。。

初日の夜は、友人(後輩の女性)に案内してもらった割烹ひろ
20120523 割烹ひろ.JPG

カウンターとテーブル席二つのみの小ぢんまりした店内は7時前で満席。
たくさん野菜料理が食べたい!という私のリクエストに十分応えてくれる品揃え。
私たちは、お通しの生湯葉(ジュンサイ、ウニ入り♪)、ブロッコリーと厚切りハムのマヨネーズ和え、切干大根煮浸しを岐阜の日本酒とともに。
いや~、話が弾む、お酒も進む。
この後、ワインに切り替え、う巻き卵焼き、新蓮根と野菜の天ぷら(トウモロコシの粒のサクサク感が最高)と注文。
鞘ごと焼いた空豆が美味しそうだったけど、品切れ。「えーっ、残念」
すると、隣のテーブル(男性三人)から「よかったら、どうぞ」との声と一緒に二鞘のったお皿が差し出された♪しかし、一つはすでに空っぽ。
それでも、お礼を言ってありがたくいただきました。
(そこから隣の席同士で話が盛り上がると思ったかもしれませんが、私たちは再び二人だけの会話の世界に浸りこみ、男性陣がお店を出たことにも気づかないくらい話に熱中していました)
最後は水茄子漬物とオニギリで締め。
美味しい食事と会話に酔いしれ、ホテルに戻ったらそのまま意識を失ってしまいました。

翌日のランチは、あんかけスパゲティ。
20120524 Ciaoミラカンあんかけスパ.JPG

栄地下街にあるCiaoというお店に連れて行ってもらい、一番人気というミラカンを注文。昨年、別のお店でも食べましたが、胡椒の味がきいているのは同じでも微妙にソースの味が異なります。

名古屋発祥の食べ物、お店はいろいろありますが、今回初めて知ったのがコメダ珈琲店
スタバやタリーズよりも断然お店の数が多い。
名古屋で喫茶店と言えば、モーニング。
私も朝の散歩を兼ねて朝食をとりにホテル近くのコメダを目指しました。
7時半すぎ、白川公園近くのお店に到着すると、すでにお客さんがいっぱい席についていて、少し待ってようやく席に案内してもらいました。
「モーニングお願いします」と注文すると、「ホットモーニングでいいですか?」と確認された。私は事前に調べておいたので、「小倉あんを追加で」とお願いし、出てきたのがこちら。
20120525 コメダ珈琲店モーニング.JPG

飲み物に厚切りのトースト半分にバターが塗られ、温かいゆで卵がもれなくついてくるのがモーニング。ブレンドコーヒー単品で400円なのに、モーニングだと380円。この値段設定の不思議さ。
追加の小倉は100円。トーストの上に盛り上げて朝からしっかり糖分摂取。

仕事を終えて、新幹線ホームの売店で買ったお弁当は特撰名古屋という名古屋メシを一箱で堪能できる内容。
20120525 名古屋めし弁当.JPG
海老天むす、鶏肉煮のせ鶏めしおむすび、みそかつ、海老フライ、穴子煮など

まだまだ食べていない名古屋メシがあるに違いない。


【おまけ】
宿泊したAPAホテルで自分用のお土産を買いました。
20120525 アパ社長カレー&ラーメン&水.JPG

アパ社長ラーメンとカレー。アパホテル公式ミネラルウォーターはエコ清掃の協力お礼としてもらったもの。
パッケージにはもれなく“あの”社長の顔写真が印刷されています。。
それは見ないようにして、食べたお味は予想を超えるウマさ!
カップ麺を今日のランチに食べてみましたが、魚介醤油味のスープは抜群。普通に美味しいです。
インターネットでも購入できるそうです。参考に価格は、ラーメン250円、カレー390円、水110円。


アパホテルって元は北陸の企業なのよね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:名古屋
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋に行っていました [旅 東海]

水曜から今日まで名古屋出張していました
しかし、名古屋って近い。品川から新幹線のぞみに乗っている時間は1時間半ほど。
行き、富士山が見えました。
20120523 富士山.JPG

出張先オフィス宿泊したホテルも栄地区。
サンシャインの観覧車が夜には青と緑のライトが光って綺麗。
20120523 観覧車@サンシャイン栄.JPG

日中はもちろん仕事。でも、友人たちと一緒に過ごす時間も持てて、久しぶりにリラックスした出張でした。

今朝は少しだけホテル周辺を散歩。

20120525 セントラルパーク.JPG
セントラルパーク

歩道には点々とパブリックアートも設置されていて、短い時間でしたが朝のウォーキングを楽しめました。
20120525 パブリックアート@広小路通.JPG


久しぶりの国内出張だったのね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:名古屋
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋 風薫る公園ウォーキング [旅 東海]

名古屋出張中、前夜にとったカロリー(&アルコール)を消費すべく早起きして朝のウォーキング。

1日目は名古屋城方面へ。
宿泊していた栄地区から大津通を北へ。足元の歩道には面白い模様のマンホール。
20110526 1名古屋マンホール.jpg
アメンボ?

古い洋風建築。愛知県庁の別館の一つのようです。
20110526 2愛知県庁別館.jpg

名古屋市役所本庁舎(左)と愛知県庁本庁舎(右)はともに洋風の建物に瓦屋根をのせた帝冠様式
20110526 3名古屋市役所&愛知県庁.jpg

名古屋城の東門から入ります。そこには愛知県体育館
遡ること30年以上、中学3年の夏、全国中学生体操大会に石川県代表選手として出場した場所です。
20110526 4愛知県体育館.jpg

正門内には入れなかったので西側の名城公園側にまわって金の鯱がのった天守閣を確認しました。
20110526 5名古屋城2.jpg


名古屋の中心部を南北につらぬく久屋大通公園。そこに宇宙的な建築を見つけました。
20110526 8オアシス21.jpg
アオシス21

そして、名古屋のシンボル、テレビ塔
20110526 9久屋大通公園もちの木広場.jpg
Central Parkには姉妹都市にちなんだロサンゼルス広場、パリの凱旋門を描いたもちの木広場があります。

名古屋と言えば、地下街。
栄地下街のクリスタル広場で友人と待ち合わせました。
20110526 10栄地下クリスタル広場.jpg

2日目は逆に南の白川公園へ
20110527 1白川公園5.jpg

公園内には名古屋市美術館
20110527 1白川公園3市美術館.jpg

名古屋市科学館があります。
20110527 1白川公園2市科学館.jpg

緑のトンネルの下には水路が流れていて、これからの季節、涼をもたらしてくれます。
20110527 1白川公園1.jpg

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋で何食べた? [旅 東海]

きのう(5/27)、東京は梅雨入りしました。
今日も朝からずっと雨、夜は出かけなくてはいけないのになぁ。

さて、ブログの記録が現実に追いついていませんが、頑張ってアップします!
水曜から金曜までは仕事で名古屋に行っていました
新幹線(のぞみ)で移動したのですが、品川-名古屋は1時間45分。出張先だった栄地区までdoor-to-doorで二時間半。結構近い。

名古屋には古くからの友人が住んでいるので、毎日食事に出かけました。

初日は、金沢でのかつての同僚(男性)と「世界の山ちゃん」で手羽先。
20110525 世界の山ちゃん.jpg
二人で三人前を注文。黒胡椒がきいています。

2日目のランチには角丸味噌煮込うどん。
20110526 6角丸味噌煮込うどん.jpg

ねぎ、油揚げ、かまぼこ、しいたけ、具だくさん。
レンゲにご飯をのせて味噌スープにひたして食べました。
アツアツのうどんを汗を流しながらフーフーいただきました。

夜は大阪時代の同僚(男性)と。
私「ねぇ、今から行く店は何系?」
友人「うーん、おしのび系」
プリンセス大通とか住吉町通とか、なんだかイカガワシイ雰囲気の場所を歩いていく私たち。

案内されたのは、炙りと豆富の川床桟敷、今昔物語という隠れ家風のお店の狭い個室。
20110526 11炙りと豆富の川床桟敷・今昔物語.jpg

彼の結婚披露宴で司会をやらせてもらった私。あれから15年。。
5才の娘の子育ての話から、彼が最近手伝っているというお見合いパーティ、歴代仮面ライダーのテレビ番組、ガーデニングの話まで4時間半があっという間に過ぎていました。

3日目のランチは初のあんかけスパゲティに挑戦。
20110527 2Mamakalaあんかけスパ.jpg

MamaKalaという専門店で「ミラカン」というメニューを注文。
ミラネーゼ(赤ウインナ、ハム、ベーコン)とカントリー(たまねぎ、ピーマンなどの野菜)の合体版。ナポリタンの具と同じ?
太く固めの麺。醤油味のあんかけ。これもまた黒胡椒がたっぷり入っている。
名古屋名物、濃厚な味が多いみたい。

最後の夜は、金沢での勤務先の後輩でもある友人(女性)と。
金山にある名古屋ボストン美術館で一緒にアート鑑賞したあとに駅前のベトナム料理・Annan Blueでコース料理。
20110527 4アンナンブルー1.jpg

ベトナムのビール333(バーバーバー)、バッチャン焼きの皿にのっているのは前菜の春巻き盛り合わせ(生と揚げ)。ザルにはパクチーなどの香草。お好きにどうぞ~とのことです。

サラダ、バインセオ(ベトナムのオムレツ)、フォーと続き、デザートは濃厚なベトナムプリンとチェー風(ベトナムのぜんざい)の豆花。
20110527 4アンナンブルー2.jpg

料理はどれも美味しく、話もはずみ、飲んだのは珍しくビール1本だけでした。

【おまけ】
今回の名古屋出張で唯一買ったお土産。名古屋りゃスク
20110527 5シェ・シバタ名古屋りゃスク.jpg

岐阜県多治見市生まれの有名パティシエ、柴田武さんプロデュース(chez Shibata)のラスク。
プレーン、フランボワーズ、塩キャラメルの3つのフレーバー。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010GWスタート [旅 東海]

大型連休(GW)初日、ちょいと静岡まで出かけてきました

いつもながらのスロースタートで品川から新幹線ひかり号に乗ったのは12時10分。ランチは車内販売の鯛めし弁当

20100429 鯛めし.JPG
圧力釜でふっくらと炊かれた鯛の味がご飯にしみておいしい。

一時間弱で静岡駅に到着後、東海道線で二駅戻った草薙駅で下車。目指すは静岡県立美術館
20100429 静岡県立美1.JPG

新緑の中、美術館へのアプローチには彫刻作品が点在していて歩いていても楽しい。
20100429 静岡県立美2.JPG

20100429 伊藤若冲アナザーワールド1.JPG

2時間あまりアート鑑賞し、再び新幹線に乗り込む。
行きは見られなかった富士山が大きくはっきり見えました。
20100429 静岡富士山2s.JPG
やはり富士山は美しい~

静岡と言えばお茶。新茶の季節です。
20100429 静岡茶畑.JPG

旅に出たら、その土地のものを味わいたいもの。今回は時間がなかったので静岡駅の売店で東海らしいおにぎり三個(田丸屋本店の葉わさびむすび、天むす、うなぎ)を買って帰りました。
20100429 東海おにぎり.JPG

さぁ、明日はしっかり仕事をして土曜からはいよいよ国外脱出!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋で何食べた? [旅 東海]

名古屋の食べ物と言えば特徴のあるものがいろいろありますが、やはり八丁味噌ですね。

20090612 味噌カツ&牛スジ土手煮.JPG 味噌カツ、牛スジの土手煮

名古屋コーチンの手羽先も甘辛味 20090612 名古屋コーチン手羽先.JPG

そして、鰻のひつまぶし。名古屋で一番美味しいと言われるあつた蓬莱軒に行きました。

熱田神宮そばの神宮南門店に着いたのは12時半すぎ。お店の前にはすでに行列。受付をして熱田神宮で時間を過ごすことに。
木陰に腰かけ、友人と二人、神前結婚式の様子やお宮参りの親子連れの姿を見ながら三年ぶりにゆっくりおしゃべりを楽しみました。
そして二時間後、これが待ちに待ったひつまぶし。(2730円)

20090614 あつた蓬莱軒ひつまぶし.JPG

薄い皮が香ばしく焼かれ、細かく刻まれた蒲焼きはほどよく焦げた味とサクサク感が抜群。待った甲斐がありました。
食べ方はまず十字にしゃもじを入れて四等分。一膳目はそのまま、二膳目は薬味をのせて、三膳目は特製のだしをかけて茶漬けで。そして、四膳目は一番好きな食べ方で。私は薬味をのせた食べ方が気に入りました。蒲焼きには山椒、というイメージがありましたが、意外と山葵がいけます。
(ふと思い浮かんだ。「ひつ(櫃)まぶし」「ひま(暇)つぶし」「とうもろこし」「とも殺し」言い間違えると大変)

名古屋のお土産には海老煎餅。坂角が有名ですが、今回は桂新堂のものをお買い上げ。

20090614 桂新堂海老せんべい.jpg

姿焼きは海老を半身にして手で押さえて焼いたもの。自然の味です。

【おまけ(大垣の味)】
大垣では名物の水まんじゅうをいただきました。

20090613 大垣 金蝶園饅頭 水まんじゅう1.JPG

老舗、金蝶園饅頭の店先ではこんなふうに涼しげに売られていて、小さな器からつるりと出してもらい、店内の腰掛けでいただきました。

普通のこしあんと柚子味の二種類。各100円。

20090613 大垣 金蝶園饅頭 水まんじゅう2.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - 旅 東海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。