So-net無料ブログ作成
検索選択
東京 お出かけ ブログトップ
前の7件 | -

麻布十番でグルメと美のクルーズ [東京 お出かけ]

はい、今週もお疲れさまでした。
(本当は昨日は会社を休んでゆっくりしたかったのですが、結局普通どおりに仕事。。)
ランチと餡子でエネルギー補給しながら乗り切りました。

今日(金曜)は北陸の友人(後輩)二人と麻布十番韓国料理、豚とんびょうしで忘年女子会。

まずはサムギョプサル!
20121214 豚とんびょうしサムギョプサル.JPG

焼いている間に食べた桜海老のチジミはサクサクと香ばしい美味しさ。

そして、豚しゃぶしゃぶ2色鍋。タレもポン酢と胡麻の二種類。ラー油やニンニクなど薬味を入れて味のバリエーションが楽しめます。
20121214 豚とんびょうし豚しゃぶしゃぶ.JPG

二時間の制限時間でしっかり食べて満腹になってお店の外へ。
次に向かったのは東麻布mastermind JUBANというマンション。(新一の橋近くのスーパーNISSINの反対側)
私は知らなかったのですが、ファッションブランドmastermindのマンションということで、スワロフスキーで形作られたブランドアイコンのスカルがエントランスにキラキラと輝いています。迫力~
20121214 Mastermind JUBAN.JPG

実は、このマンションの最上階で長年の友人(北陸の同期入社の男性)がPanakeiaというビューティ&ボディコンディショニングのサロンを今日、プレオープンして見学会を開いていたのです。
友人は何年も前に会社を辞めてリンパ整体、スポーツ整体の施術をやっていて、六本木から麻布十番に移転し、女性スタッフによるフェイシャルや痩身などのメニューも増やした「隠れ家サロン」として1月10日から本格的にオープンすることになったのです。

そこで早速、体験会。
20121214 Panakeia1.JPG

脚をすっぽり包んでスイッチオン。すると、空気が収縮してほどよい加減で爪先から太腿までマッサージ
15分ごとに揉みほぐしのパターンが変化し、あっという間の45分。

使用後の私の脚。右のほうがスッキリしているのがわかりますか?
20121214 Panakeia3.JPG

「整体もやってるから来てくれよな」と言われたけど、知り合いの男性に体を触られるのはねぇ。。

Panakeia(パナケイア:ギリシャ神話に出てくる癒しを司る女神)
港区東麻布2-33-12 mastermind JUBAN内
TEL:03-6441-2918


医食同源よね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012クリスマス 広尾、表参道、そして [東京 お出かけ]

久しぶりの東京での週末。
土曜の朝は目覚ましをセットしないで二度寝、三度寝を繰り返しているうちに11時。
やおら活動開始。

すでに12月も一週間が過ぎている。
慌しいなかにも季節感は大事よね、ということで部屋の中をクリスマス仕様に。

20121208 Xmasデコレ.JPG

部屋の片隅で無用の長物と化していたゴルフバッグに布をかけ、オーナメントを散りばめた。
結構、存在感が出た。気持ちも盛り上がる感じ♪

夕方からは友人との食事のため広尾へ。
待ち合わせは広尾プラザ。
七人の大きな小人さんたちが体を音楽にあわせて体を揺らしていました。和む~
20121208 広尾プラザ2.JPG

中に入ってベンチに腰かけ友人を待つ。
吹き抜けの天井を見上げると、天使さんたちが飛んでいました。心が洗われる~
20121208 広尾プラザ1.JPG

ちょっとセレブな食事(後ほどレポート)のあと、ほろ酔い気分で歩いて帰宅。

明けて今日は表参道へ。
ヘアサロンで前髪をパッツンと切って、清々しい気分で表参道ヒルズに入った。
大階段には恒例のスワロフスキーのクリスタルを使ったクリスマスツリー。
20121209 表参道ヒルズ2.JPG
ディズニーワールド

同潤会のほうに渡ると、夏にメガネを新調したショップ、リュネット・ジュラのガラス窓に可愛いツリーがディスプレイされていた。
20121209 表参道ヒルズ3.JPG
これ、全部、小さなメガネの形

吸い込まれるように店内へ。
友人へのギフトを探すつもりが、お店のおじさんにいいように営業されて、フレームを一つ買ってしまった。
20121209 リュネットジュレ.JPG
持ち手のついたケースが可愛いでしょ

今回のフレームは優しいオーバルのデザインに、カラーは正面が落ち着いたピンク、内側が蓬色。
最近、老眼が進んできているからか視力が不安定なため、レンズは後日入れ替えることにした。(届いたDMの割引を使って、とりあえずフレームだけ買った)

この頃、いよいよ更年期障害か、と思われるほど体調がすぐれない。
五十肩でずっと右肩が痛い。肩こりは常のこと。
体がだるく疲れがとれにくい。
急に体が熱くなって汗が噴き出してくる。(これがホットフラッシュか。。)
これ以上の症状が出ないことを祈るばかり。

なんだかずっと忙しいし、体調は不安定だし、おいしいもの食べて、美しいものを愛でて、気に入った買い物をしてストレスを解消するしかないのよね~(言い訳?)


無理をしないことね
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:広尾 表参道
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Midtown Christmas 2012 [東京 お出かけ]

きのうの仕事帰り(というか、仕事はあったけど無理やり切りあげて)、東京ミッドタウンへGO!
週末にわざわざ出かけるというのも億劫なので、勤務先から歩いて行ける平日の夜に行くのがパターン化しています。
(結果、閉店間際の来店となり、従業員用の通路から帰ることに。。)

偶然、クリスマスのスタートの日と重なりました。
芝生広場の「スターライトガーデン
今年は日本初の‘モーション・イルミネーション’を導入。
芝生の上に敷きつめられた約28万個の青色LEDが音楽に合わせて、上下左右に動きます。
20121115 Midtownスターライトガーデン.JPG
市松模様のように、四角いパネル状の光のブロックがスライド

「宇宙空間」「宇宙の波紋」「銀河」「宇宙の発展」の4つのシーンで、宇宙の誕生と銀河創生を描き出すようです。
きのうは時間がなかったのでチラ見しかできなかったけど、今度はゆっくりと幻想的な光のショーを眺めたいな。

ガレリアに入ると、吹き抜けに結晶のような大きな装飾が吊り下げられています。
20121115 Midtownヒンメリ.JPG

「ヒンメリ」という“天”を意味する藁細工の伝統工芸。
地階には、恒例のマルシェ・ド・ノエルが開催されています。

さて、今年もミッドタウンのクリスマスのテーマは「誰かが誰かのサンタクロース
ガレリアの外苑東通り側の入口そばには、こちらも毎年恒例の「サンタツリー」が設定されています。
20121115 Midtownサンタツリー1.JPG

約1800体のサンタクロースの中に七福神や隠れキャラクターも紛れています。
20121115 Midtownサンタツリー2.JPG

で、このオジサン、誰?


今年もあと1か月半なのね~
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失望の中 皇居ウォーキング [東京 お出かけ]

あー、撃沈↓玉砕!!
今日は朝から仕事関係の資格取得のための試験を受験してきました。そして不合格(涙)
そりゃそうだよね~ だって、ほとんど本番勝負だったから(自業自得)

そう、昨夜はまったり~ってお酒飲んでる場合ではなかったのです。
かなり前に受験登録だけしてあり、受験の有効期限が明日で切れるのに気づき、オンラインで受験申込したらギリギリ今日まで可能だったので即予約。
そこから数時間、付け焼刃の勉強(汗)

自分で言うのもなんですが、私、地頭力はあるほうなのですが、いわゆる試験には弱い。
興味がある分野の探究心、理解力はあるのに、コツコツと受験勉強するのが苦手(言い訳)
形式的な資格はなくても実践力はあると思っているんだけどね(イソップのキツネのような自己正当化)
ま、どれだけ御託を並べても結果は明白。自分の怠慢さに反省と失望するばかり。。


というわけでランチは自分を慰める食事となりました。
日比谷にある鹿児島県のアンテナショップのお食事処「いち・にぃ・さん」で黒豚ねぎしゃぶセットを。
20121110 鹿児島黒豚しゃぶ&きびなご寿し.JPG
小皿には、きびなご寿し

お天気もいいので気分転換に近くを歩くことにしました。
丸の内の仲通りを抜け、行幸通りに出ると、銀杏並木が黄色く色づいていました。
20121110 丸の内行幸通り.JPG
正面はJR東京駅。改装後の様子を改めて見に行こう

そのまま大手門から皇居東御苑へ。
ツワブキがちょうど見頃でした。
20121110 ツワブキ@皇居東御苑.JPG

久しぶりに三の丸尚蔵館で美術鑑賞。
20121110 描き継ぐ日本美.JPG

「描き継ぐ日本美 -円山派の伝統と発展」
円山応挙をはじめ、川端玉章、村瀬玉田、竹内栖鳳らの美しい日本画で目と心の保養をして玄関に出ると、鮮やかな懸崖菊が目に飛び込んできた。
20121110 懸崖菊@三の丸尚蔵館.JPG
大きな花嫁ブーケのよう

ゆったりと皇居の静寂をかみしめながら二の丸雑木林へ歩を進めます。
ここにも秋の色が。
20121110 二の丸雑木林.JPG

足元に視線を落とすと、シロヨメナというキク科の白い可憐な花が咲いていました。
20121110 シロヨメナ@二の丸雑木林.JPG

平川門から皇居を出て、竹橋の東京国立近代美術館へ。
リニューアルされたばかりの所蔵品ギャラリーの「眺めのよい部屋」から見渡した皇居です。
20121110 皇居.JPG

秋深まる。
試験の結果は残念だったけど、なんか吹っ切れた感じ。


いつまでたってもギリギリガールね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 皇居
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オルガンに癒されるランチタイム [東京 お出かけ]

週も半ばになると疲れを感じ始めるというか、気分転換したくなる。
そんな時に手軽に優雅な気分に浸れる場所がアークヒルズ周辺

毎月1回、木曜のランチタイム(12:15~12:45)に「オルガン プロムナード コンサート」をやっているのがサントリーホール
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/060119.html

20121018 アークヒルズ・カラヤン広場.JPG
サントリーホールがあるアークヒルズのカラヤン広場のオブジェ

これまでもちょくちょく行っていますが、先週18日の公演に久しぶりに訪れました。
 
そして、最近知ったのがアークヒルズのすぐ裏にある霊南坂教会(山口百恵さんが三浦友和さんと結婚式を挙げた場所)でも毎週水曜の12:30~12:55に「水曜チャペルコンサート」を催していること。
http://www.reinanzaka.jp/rch/concert.html

20121024 霊南坂教会1.JPG

同じパイプオルガンのコンサートですが、かたやクラシック音楽のコンサートも開かれる日本随一の音響効果で有名な大ホール。かたや礼拝が行われるこじんまりとした教会の木製長椅子に腰かけて聴く演奏会。

20121024 霊南坂教会2.JPG
霊南坂教会のステンドグラス

それぞれに会場の趣きは異なるけれど、どちらもオルガンの音色を聴いていると心が洗われるというか、清らかになる感じ。
そして、リフレッシュした気持ちで午後の職場に戻るのです。


昼の休憩時間が短いから行き帰りが慌しいのよね~
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

表参道で思いつくまま [東京 お出かけ]

きのうは仕事帰りに表参道へ。

なんと3か月ぶりにヘアカット。
前回、ベリーショートにしたのでそれほどジャマな長さにならなかったのもあるけど、旅行に行ったり、出張したり、帰省したりとこの夏は忙しかったので、やっとサロンに行けたというのが実際のところ。

ちょっとしたイメチェンをしたあとは夕食。
先日、テレビ番組で紹介されているのを見たホッケンミー(シンガポールでおなじみの麺類)の専門店Yac Manがヘアサロンの真ん前のビルにあったので入ってみました。

20121017 ホッケンミー.JPG

ソフトシェルシュリンプ(脱皮間もなく殻ごと食べられるエビ)がのったHokkien Meeにライムを搾って~
キャロットケーキとのセットです。キャロットと言っても人参ではありません。
大根餅に卵をからめてあるので色が人参色だからでしょうか。

雨の中、表参道を歩き、草間彌生さんにご挨拶に行きました。
20121017 LV草間彌生.JPG
ルイ・ヴィトンのショーウィンドウ

何気なく覗いた表参道駅のエキナカのショップUrban Reserch雑貨を物色。
侘び寂びを感じさせる「和」の色合いのマニキュアを指の爪ひとつずつに一色ずつ塗ってみた。
20121017 5色ネイル.JPG

小指の色をお買い上げ。
帰宅して、右手の指5本ともにこのパープルとグレーを混ぜたような色を塗りました。

他にはこんなものも。
20121017 EarphoneJackインコ.jpg

スマホのイヤホンジャック(穴)に差し込むアクセサリー
私はカバーのスカイブルーとも合うように、カラフルなインコを選びましたが、トカゲや雨蛙なども気になった。

なくても困らないけど、あると生活が楽しくなるグッズ。ちょっとした心のゆとりです。


東京は雨、沖縄には台風、北海道は雪だそうです
のクリック↓をポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:表参道

秋の庭園ウォークで自然観察 [東京 お出かけ]

「天高く馬肥ゆる秋」
そして、ここのところ、私も肥えてきた(苦笑)ので今日は朝から真剣ウォーキング!

白金を9時スタートで東京タワーが間近に見える赤羽橋までは約20分。
20121013 東京タワー.JPG

ここは通過点。
第一目的地は旧芝離宮恩賜庭園東京都立公園)です。(出発から45分で到着)
前回訪れたのは2010年冬、梅の頃。
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18

今回は名残の彼岸花が見たかったから。
20121013 旧芝離宮庭園1.JPG

盛りは過ぎていましたが、かろうじて少しだけ赤の群れが残っていました。
ポツンと一つ、鮮やかな赤が目に飛び込んできました。アキアカネです。
20121013 旧芝離宮庭園2.JPG

気持ちのいい秋晴れ。小高い大山からの眺望。
20121013 旧芝離宮庭園3.JPG
左の樹木の陰から東京モノレールが見えます

可憐なジュウガツザクラの咲き始め。来年の3月頃まで咲いているそうです。
20121013 旧芝離宮庭園4.JPG

ヤブカンゾウと奥の植物は不明。
20121013 旧芝離宮庭園5.JPG
ヤブカンゾウって料理にも使えるみたいですね

紫色のツブツブの実が可愛いコムラサキ。私、この植物も好きです。
20121013 旧芝離宮庭園6.JPG

秋の七草の一つ、桔梗。青い花も好き。
20121013 旧芝離宮庭園7.JPG

次の目的地に向かう途中にあるのが港区立イタリア公園
20121013 イタリア公園1.JPG
ひんぱんに東海道新幹線が走り抜けます

ヤマボウシの木に赤い実が生っています。
20121013 イタリア公園2.JPG

では、第二目的地、浜離宮恩賜庭園(東京都立公園)です。
中の御門から入ると、いきなり大きな象がいました。
20121013 浜離宮庭園1.JPG

珍しいものが好きだった8代将軍徳川吉宗に貿易船船長の呉子明という人から「象を献上したい」という申し出があり、ベトナム産のオスとメスの子象が長崎に上陸。メスは亡くなり、オスだけが長崎から江戸にやってきて浜御殿(浜離宮庭園)に入り、ここで飼われていたとのこと。
このモザイカルチャーの象は、吉宗侯に謁見するために豪華な鞍掛けをつけて江戸城に入る様子を再現したもの。

庭園内に歩を進めると、甘い香りが鼻元に届きました。金木犀です。
20121013 浜離宮庭園2.JPG

潮入の池では鴨が秋の陽射しを浴びています。
20121013 浜離宮庭園3.JPG

高くそびえるビル群は新橋・汐留地区。
20121013 浜離宮庭園4.JPG

庭園内では「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」のイベントがそこここで催されていました。
まずは江戸の大道芸。
20121013 浜離宮庭園5.JPG

傍らでは「東京大茶会2012」の野点も行われていました。
久しぶりにお薄を一服いただこうかとも思いましたが、まだまだ見たいものがあったので後ろ髪を引かれながらも先を急ぎます。

ちょうど松の木の剪定作業の見学会の時間でした。
20121013 浜離宮庭園6.JPG

東京都立の庭園に所属している職人さんたちが分担して古葉取りの作業をしていました。(法被が“いなせ”)
一人の職人さんから説明を聞いたところ、熟練した職人さんたちだとこれくらいの松の木を3、4人がかりで半日ほどで仕上げられるそうです。
剪定の作業手順の説明書があったので父に送ろうと思いもらってきました。(実家の庭は今でも父が大部分を剪定しています)

水上バス発着場の近く、将軍お上がり場から東京湾が望めます。
20121013 浜離宮庭園7.JPG
レインボーブリッジがはっきり見えますね

赤い実が割れたこの木は何でしょう?
20121013 浜離宮庭園8.JPG

秋の七草の一つ、萩も名残の花を咲かせていました。
20121013 浜離宮庭園9.JPG

今の見どころはコスモスです。
20121013 浜離宮庭園10.JPG

一口にコスモスと言っても、花弁が輪のようになっているものやボカシのようなものなど、いろんな種類があるのですね。
20121013 浜離宮庭園12.JPG20121013 浜離宮庭園13.JPG
20121013 浜離宮庭園14.JPG20121013 浜離宮庭園15.JPG

この庭園の一番の名物はキバナコスモスです。(黄色というよりオレンジで花弁が幾重にも重なっている)

コスモス畑の脇には江戸野菜も栽培されていました。
20121013 浜離宮庭園16.JPG
手前はトウガラシ。菰(コモ)はウドの日除けのため

木遣り歌が聴こえてきました。火消しの皆さんです。
20121013 浜離宮庭園17.JPG
やはり法被って男気を感じるわ~

最後は「三百年の松」 ご立派!
20121013 浜離宮庭園18.JPG
これもあの職人さんたちが手入れしたんでしょうね

この時点でお昼12時すぎ。

大門駅のそばでトマトつけ麺なるものを食し、来た道と同じルートは辿らない鉄則に従い、増上寺から芝公園脇を通り麻布十番方面へ。
20121013 トマトつけ麺.JPG

一の橋そばにあるスーパーNISSINでお買い物。
初めて入ったけど、商品も国際的ならプライス表示も英語併記。ワインやビール売り場も別フロアでかなりの充実度。
広尾のナショナル・マーケットも最近リニューアルオープンしたらしいけど、NISSINのほうが良さそう。
(今回もシリアルとベーグルなどを買って帰りました)

午前中のウォーキングのつもりが勝手気ままに歩いていたら帰宅したのは午後2時半近くになっていました。
今年はピンクリボンウォークに参加できなかったし、ちょうどいいコースと思ったけど、腰が痛い。。


体力&体型維持のためには継続的な運動が必要ね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - 東京 お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。