So-net無料ブログ作成
ショップ&買い物 ブログトップ
前の7件 | -

出産お祝い [ショップ&買い物]

ロンドンでの同僚、妹のようにしていた韓国人のJin
二年前に第一子(息子)を出産後、夫とともにドバイへ転勤。
そして、この7月に第二子(娘)を出産。
なんと産後1ヵ月半で娘を連れて里帰り。

ドバイへ行くには少々遠いけど、ソウルだったら東京から片道二時間ほど。
いっそのこと週末に会いに行こうかとも思いフライトを検索してもみましたが、出張前だしアルゼンチン紀行も書けていない状態で、余裕がないため行くのは断念(残念)。
代わりに贈り物をすることに。

東京ミッドタウンや羽田空港第二ターミナルにもある和雑貨のお店、遊・中川で子供用のソックスを購入。
20120826 出産祝い@遊中川.JPG
マトリョーシカのカードは伊東屋さんで

鹿は幸せを運んでくる動物と言われ、中国では発音が「禄」にも通じ縁起のいい動物。
包装紙の麻の葉も子供の健康と成長を願う模様。

出産お祝いをするときは、生まれた子供のものも考えるけど、妊娠期間中から出産まで、そしてこれからの育児にも大変なお母さんへの労いも欠かしません。

20120827 出産祝い・わかめスープ.jpg

韓国人の彼女には即席のわかめスープやコムタンスープなどの贈り物。
そんなものは韓国にもあるでしょう、と思われるでしょうが、以前私がロンドンのオフィスでわかめスープを食べていたら「韓国にはそんな便利なのは売っていない」と言っていたので。(真偽のほどは確かめていませんが)
仮に売っていても、気持ちですから。

実は、以前、ドバイの職場宛にクリスマスカードを送ったのですが、どこでの手違いか事故かは不明ですが、彼女の手元には届かずじまい。
距離の近い韓国なら大丈夫だろうと郵便局で国際小包(EMS)で送ったところ二日後には配達されました。
領土問題ではギクシャクしている日韓関係ですが、郵便事業での連係はうまくいっているようです。

国際郵便と言えば、旅行中のブエノスアイレスの国内線空港の売店で発送をお願いした絵葉書がまだ届きません。。
いくら地球の裏側からとは言え、1か月が経ちました。
まさか船便で送られてくるんじゃないでしょうねぇ。(ま、それでも無事に届いてくれればいいのですが、、)


アルゼンチン旅行から戻って1か月なのね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:お祝い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

和たおる [ショップ&買い物]

渋谷のミニシアター、UPLINKで映画鑑賞をしたあと、すぐそばにTSUTSUMU FACTORYというショップでお買い物。
名前のとおり、“包む”関連商品、ラッピングペーパー、カードなどを中心にファンシーな雑貨類が売られています。

私が買ったのは「和たおる」

20120720 和たおる3種.JPG

ここ数年、毎年一緒に海外旅行に出かけている「チームB」へのプレゼントにピッタリの柄があったので。

リッキーにはキリン柄。
本当はキリン好きの自分用にと思ったけど、リッキー→リキン→キリンという無理やりこじつけで。
来月が誕生日の純ちゃんにはワオキツネザル。
私たちチームBの最初の夏旅はマダガスカル。そこで本物を見たからねぇ。
そして自分用には世界各地のタワー。
いくつ認識できますか?東京タワー、東京スカイツリー、京都タワー、五重塔といった日本のものもあれば、エッフェル塔、上海の真珠タワーなども。旅している気分?


この夏も三人で旅する予定です。出発まで二週間あまり。
行き先は南半球、日本とは地球の正反対で季節が逆転。体調管理に注意が必要だわ。
何しろ、急に気温が下がった昨日、ひさしぶりにプチぎっくり腰になったかと思うと、夜は頭痛がひどくてバファリンの世話になり。。今朝は目覚めはよかったけど少し喉が痛い。
今日は用心して部屋でおとなしくしているつもりです、はい。


で、どこへ行くのかって~?のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

メガネを二つ [ショップ&買い物]

先月、表参道ヒルズに行ったとき、偶然入った眼鏡屋さん、LUNETTES DU JURA(リュネット・ジュラ)

実は少し前からメガネを買い足したいなぁと考えていて、友人に御徒町のショップを教えてもらってはいたのですが、そこはご縁というか、たまたま入ったショップに素敵な商品があったので買ったわけです。

しかし、老眼鏡ではありません!
老眼が進行してきたこの数年、近視用のコンタクトレンズ着用がつらくなり、普段は裸眼でぼんやり暮らしながら遠くを見る時のみ近視用メガネをかけています。
今までのメガネは真面目な印象のメタルフレーム。
華奢な作りでもあるので、丈夫なプラスチックフレームでカジュアルなものが欲しかったのです。
(震災以降、何かあったときのために予備を持っておいたほうが安心だし)

20120707 眼鏡2.JPG
レンズまわりはオレンジ、ツルの部分は緑がかったブルー

もう一つはサングラスをお買い上げ。
20120707 眼鏡1.JPG

どちらもフランスのTRACTIONというブランドのフレーム。
(サービスでもらったメガネケースは自分の好きなものを選びました)

度付きのサングラスは初めて。しかも遠近両用。
旅先では屋外で遠くの景色を見た直後に、手元のガイドブックを読む、という状況があるので、それに対応できるようにとの用途です。

ダークブラウンのベースにピーコックグリーンのラインがアクセントになっています。
いかが?
20120707 眼鏡3.JPG

リュネット・ジュラ流「メガネ選びの10か条」(ショップのリーフレットより引用)
1.自分がどうなりたいか考える
 「なんとなく」ではとっておきの1本には出会えません
2.人のマネをしない
 「あの人が素敵だったから」ではなく、「自分を素敵にする」メガネを選びましょう
3.片っ端から試してみる
 先入観を捨てて、お店にあるすべてを試すくらいの気持ちで試しましょう
4.試着の時はほほ笑んで
 ほほ笑んだ時が最も美しい時です
5.ジュラの店員とは遊ぶつもりで
 独りよがりは禁物。遊ぶ感覚でメガネ選びを楽しみましょう
6.今とは違うメガネを
 メガネを変えたことに気づいてもらえず、褒めてもらえません
7.「メガネを掛けられて幸せ」と思う
 「嫌だけどしようがなくかける」という気持ちでは楽しめません
8.レンズの厚みは気にしない
 レンズの厚さが目立たないフレームだけでは選択の幅が狭くなってしまいます
9.専門的な事は店員に
 わからないことはどんどん質問して、納得してから購入しましょう
10.家族が反対するくらいのメガネを
 身内は「変化」を好まないもの。反対されたら大きく印象が変わったということです


皆さんもメガネ選びのご参考に~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

なくても困らないけど あると楽しいもの [ショップ&買い物]

最近買った「なくても困らないけど あると楽しいもの」

国立新美術館のミュージアムショップ、Souvenior from Tokyoで買ったもの。

傘の柄のカバー。ちょうど柄の色が変色してきていたのでカバーするのに。
20111208 傘柄カバー.JPG

もう一つは、歯ブラシ立て。
20111208 歯ブラシ立て2.JPG

HersとHisがあります。
20111208 歯ブラシ立て1.JPG

先日の表参道ヒルズのイベントコーナーで見つけたディスニーのペットボトル入りウォーター。
20111217 Disneyウォーター.jpg
ドナルドダック、ミニー、ミッキー♪

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ステテコ・コレクション [ショップ&買い物]

今日はこれから能登の実家へお盆の帰省です。

先月帰省した時に、母がどこで情報を入手したのか「最近、色のついたステテコが流行っているらしいね」と言う。
私「あぁ、オシャレだし肌触りがいいから私も去年買って部屋着にしてるよ。今度、持って来るね」
というわけで、手持ちのステテコに、羽田空港第2ターミナル、3階マーケットプレイスのショップ、Tokyo's Tokyoで買い足したのがこちら。
20110801 ステテコ.jpg

母「“断捨離”とはほど遠いけど、オシャレしたいという気持ちがあるうちはまだ元気かな」と、最近の流行語まで知っていて驚いた。そして、80才をすぎてもお洒落心を失わず、世の中の動きにも敏感である母の若々しい気持ちがうれしかった。

ステテコ・コレクションの中から気に入ったものがあるといいのだけれど。
母はどれを選ぶかな?

さ、帰省用に小さなスーツケースにパッキングしようっと。
(きのうは海外から成田空港に帰国、今日は羽田空港から国内に移動。私は国際線と国内線をかけもちする客室乗務員かしら?)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京は熱帯ですか? [ショップ&買い物]

無事に今朝、成田に帰国しました。
7時すぎ、着陸前のアナウンス。「到着地の気温、26度」
ドアからゲートに向かう時点で「暑っ!」 まだ朝なのに。。
おかしいなぁ。日本よりも南のマレーシアから帰ってきたのに、日本のほうが暑く感じる。

10時すぎには白金のマンションに戻り、荷物の片付け、洗濯などをしていると汗がダラダラ。
東京は熱帯になった?

長年履いたHush Puppiesのウエッジヒールのサンダルがかなりくたびれたので旅先で処分。その代わりに、成田空港で出発前にチェックしたカジュアルサンダルを買って帰った。
20110814 ミュールサンダル.jpg
三愛水着楽園で1995円)

足元から涼しくいたい。でも、若い娘たちとは違って、シックな大人の女性の雰囲気のある透明ヒールにブラウン。


この子に関するレポートは写真の整理をしてから改めて~
20110811 オランウータン.jpg

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然回復力は期待できないので [ショップ&買い物]

先日、高知旅行中に首が寝違いのように凝って痛かったとき、友人がチタン入りのネックレスを貸してくれ、数時間首に巻いていたら楽になった。
数年前からプロ野球選手などが首につけていて何だろう?と疑問に思っていたのですが、伊達(カッコつけ)のためではなかったのですね。

慢性肩こりの私としては、手軽にコリを解消してくれるのならばと、白金高輪のファイテンショップで買いました。

20110805 ファイテンRAKUWA neck.jpg
phitenのRAKUWA Neck スポーツ3ライン(2520円、フィリピン製)

形状、材質、色、長さにバリエーションがありましたが、私が選んだのは、シリコーン素材のスケルトンにオレンジ色がアクセントの43㎝のもの。

チョーカー風のネックレスですが、二重に巻けばブレスレットにもなる。
店員さんの話によると、ポケットに入れておくだけでも効果があるそう。
チタンの働きで血流がよくなるのが理由らしい。
頭痛がするときにはヘアバンドのように頭に巻いたり、首に巻いて寝れば朝起きたときは体が楽になって起きられるとか。

効力が楽しみです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の7件 | - ショップ&買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。