So-net無料ブログ作成
レストラン&フード ブログトップ
前の7件 | -

かしまし娘お祝い会@広尾 [レストラン&フード]

土曜の夜は久しぶりの「かしまし娘会」♪
夏に会って以来4ヶ月ぶり。

今回は11月生まれのE子さんと12月生まれのS子さんの合同誕生日会。
そこにもう一つお祝いが加わりました。なんとE子さんが電撃結婚!
同い年の私たち三人。まさか、この年齢で友人の結婚をお祝いすることになるとは、うれしいサプライズです。

食事の場所は広尾のイタリアン有名店、Acqua Pazza(アクアパッツァ)でした。
S子さんがオーナーシェフの日高さんを知っているということでアレンジしてくれたのです。感謝。

そこで私たちがいただいたのは「シェフのおすすめ旬の食材コース」
冬の魚介を中心とした食材をふんだんに使った贅沢なコースでした。

まずはスプマンテで乾杯~!(小豆島のオリーブとともに)
20121208 広尾アクアパッツァ1.JPG
真ん中のスプレーバラの小さな花束は私たちからの贈り物

食事のスタートは旬の野菜のバーニャカウダ。そして、秋田・比内地鶏の温かいスープ、里芋のラビオリ入り。
20121208 広尾アクアパッツァ2.JPG

前菜一品目は、焼いたタラバガニとブロッコリー、カニ味噌のジェノベーゼソース。
20121208 広尾アクアパッツァ3.JPG
濃厚なカニ味噌に白ワインがスッキリと美味しい

前菜二品目は、焼いた真鱈と白子の親子コンビ、干し海老風味の白菜クリームソース、黒トリュフのせ。
20121208 広尾アクアパッツァ4.JPG
三人のお皿は柄が色違い

パスタは、牡蠣とレタスのスパゲッティーニ。
20121208 広尾アクアパッツァ5.JPG

メインを一品。
20121208 広尾アクアパッツァ6.JPG

私は魚料理、ヤガラのソテー、ズッパディペッシェ風。
二人は肉料理、岩手短角牛ヒレ肉のロースト、蓮根チップと牛蒡の香りソース。
(もう一種類、その日の魚のアクアパッツァ風も選べます。お店の名前にもなっているのに選ばなかったのよね)

デザートも選べました。
20121208 広尾アクアパッツァ7.JPG

私はもちろんモンブラン♪
二人は、完熟柿とパンナコッタ、黒糖のジェラートと黒千石という黒豆添え。そして白いプリン風?

締めのコーヒーをいただく頃にはとっくに22時を過ぎていました。
優雅な雰囲気のお店で美味しい食事とワインをいただきながら、友人との心の置けない楽しい会話。
何よりも幸せな時間です。ありがとう。


楽しい時間は何よりのストレス解消ね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Thank God It's Wednesday! [レストラン&フード]

金曜は週末前日でお仕事お疲れさまの労いモードの日だけど、水曜はまた週の中間でさぁ後半頑張ろうと自分を励ます日。

今晩もそういう自分へのご褒美のため、白金の近所の行きつけのお店Loin(ロワン)で一人ご飯をしていました。

今日のお目当ては栗と舌平目のロースト。
20121107 栗と舌平目のロースト.JPG

巻かれた舌平目の内側には栗とパンチェッタ、玉ねぎが入っていて、食感といい塩味と甘味の絶妙のバランスといい、ソースに散りばめられたクルミも相まって想像を越えた美味しさ。

前菜にはミニロブスターとアボカド、トマトのサラダ。
20121107 ミニロブスター・アボカド・トマトのサラダ.JPG

これでハーフサイズなのです。
たいていの場合、夕飯を食べる食堂的な使い方なのでワインはグラスに1杯、滞在時間1時間弱といったところなのですが、今日は急遽予定変更となりました。

注文して待っている間に友人たちにメールしていたところ、最近チームBの後輩を通じて友人になったご近所の女性が合流することに。
アルゼンチンワイン(赤)を一緒に飲み、おまけにデザートまで追加。
20121107 栗&洋梨のタルト.JPG

だって、栗のタルトと洋梨のタルトだったのですもの。
栗好きとしては食べないわけにはいきません。
(Cecileさんにモンブランの案内をもらっていながら買いに行けなかったのが心残りで。。)

気がつけば23時。
思いがけず楽しい夕食となりました。


あと二日頑張ろう!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串×串 [レストラン&フード]

なんだか着実に秋が深まっている。
プリーツの重ね着で通勤しているけど、朝夕はスカーフを肩に羽織りたくなるくらい肌寒さを感じるように。

さて、昨夜は帰り道、駅のコンコースの臨時売店で仙台の5色串団子をお買い上げ♪
          20121022 5色串だんご.JPG

ずんだ、みたらし醤油、餡、胡麻、くるみ。
夜のおやつと今朝の朝食。食生活に改善の余地あり?

そして、今夜は仕事を終えて、かつての同僚(おじさん)と串焼き屋さんへ。
20121023 串焼き5種盛り.JPG

場所は新橋の高架下。これぞ東京のサラリーマン!って感じ?
串焼き5種盛り。結局ひとりで平らげてしまった。

それにしても「串」という漢字、見れば見るほど、よくできた象形文字だわ~


94×5×2(串を5本ずつ2回)
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京メトロレインボウ 第二弾 [レストラン&フード]

春に第一弾が登場した東京メトロのスイーツ、東京メトロレインボウの第二弾。(10月17日発売開始)

20121018 東京メトロレインボウ.JPG

今回は次の3路線の色を秋のフレーバーに置き換えて登場。
千代田線:あずき抹茶 (私の予想では南北線が抹茶味だったのですが。。)
有楽町線:モンブラン
半蔵門線:ラムレーズン

なかなか私好みの味ではないですか~ これは食べるのが楽しみ♪

第一弾についてはこちら↓の記事で。
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19-6


すっかり秋、ずいぶん涼しくなってきたね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HEINZ 大人むけのパスタ [レストラン&フード]

ほんと日本の商品開発は“痒いところに手が届く”
先日、スーパー成城石井でこんな即席パスタソースを見つけました。

20121013 HEINZ大人むけのパスタ.JPG
HEINZ 大人むけのパスタの新商品お試しセット「3種アソートパック」

・紅ずわい蟹のトマトクリーム スープ仕立て ~ビスク~
 すりつぶした野菜に紅ずわい蟹の組合せ

・仔牛ときのこのボロネーゼ
 仔牛肉と豚肉を粗挽きにし、きのこもたっぷり

・きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て
 2種類のきのこ(ぶなしめじ、エリンギ)にパルミジャーノ・レッジャーノでコクを加えた味わい

一食ずつ異なる味わいを楽しめるパスタソース。
おひとりさまには非常にありがたいですね。


お手製料理はいつするの~?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:パスタ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の気配 丸の内で蕎麦と日本酒 [レストラン&フード]

9月中旬になり、ようやく朝夕の風に秋の気配が感じられるようになりました。

8月に高尾山に一緒に登った友人夫婦に「今度は涼やかにキレイな和食が食べたい」とリクエストをしたところ、蕎麦と酒 いなたや丸の内パレスビル店を予約してくれました。

久しぶりの日本酒。切子のグラスが涼やか~
20120912 いなたや2.JPG

ひやおろしもいただき、〆にはお蕎麦。
20120912 いなたや3.JPG

私は納豆と焼いた揚げの入ったつけ汁の蕎麦。
納豆だぞ、と心の準備をしてから食べないと、ちょっとショッキングな味と匂いかも。

ワインもいいけど、やはり日本酒と和食もたまりませんねぇ。


日本人でよかったと思うとき♪
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂 肉食女子会 [レストラン&フード]

今週もお仕事お疲れさまでした~

今晩は神楽坂で北陸の後輩二人と一緒に神楽坂で女子会♪
お店はその名も「29 Twenty nine
そう、お肉メインです!

20120907 twenty nine1.JPG
前菜は豚さんのテリーヌや自家製ベーコン

メインは牛さんのステーキ。
20120907 twenty nine2.JPG

ウェブサイトには「残ったお肉はお持ち帰りできます」と書いてあったけど、持ち帰るどころか、おかわりが欲しかったほど。
えぇ、肉食女子にはこれでは足りない。(というか、アルゼンチンだと一人前の量にもならないなぁ)

いつものOzmall利用で飲み放題つきだったので、スパークリングワインに白ワイン、たらふくいただきました。

アルゼンチン旅行の話やら、体調の話やら、女子のおしゃべりはエンドレス。
食事を終えて、上島珈琲店で二次会。


で、こちらでのアルゼンチン紀行はどうなったの~?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - レストラン&フード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。