So-net無料ブログ作成
検索選択

一足お先に冬休み [日記]

きのうから早くも冬休みに突入!
なぜなら、きのうから今日にかけて人間ドックだったから。

こちら、ホテルのロビーではありません。メディカルセンターのロビーです。
20121226 人間ドック.JPG

高級感あふれるセンター内は、廊下は絨毯敷き、椅子は布張り。
セレブ感満載です。

初日の昼食は松花堂御膳。
20121226 人間ドック昼食1.JPG

朝ごはん抜きだったので、おいしく完食しましたことよ。
しかし、午後からも検査があったため検査着にスリッパのままで食事。なんだか場違いな感じ?

そして、自由時間となった午後は東京ミッドタウンへ。
言い忘れました。メディカルセンターは青山一丁目駅そば(赤坂)でした。
赤坂の裏通りを歩いていると、異国情緒を感じさせる建物が。カンボジア大使館です。
20121226 カンボジア大使館.JPG

出かけるのが遅かったので、ミッドタウンのイルミネーションを見ることができました。
20121226 ミッドタウン.JPG

この冬、すごく寒さを感じるので、ユニクロでヒートテックのまとめ買い
20121226 ユニクロ.JPG

宿泊ドックだったので赤坂のホテル(と言っても、宿泊客の多くが外国人というお手頃な会館)に戻り、夕食。
20121226 人間ドック夕食.JPG

これまた松花堂御膳。おまけにデザートにチョコレートケーキまでついてきた。
ドック用のメニューなので、カロリー計算されているはずなのだけど、どう考えてもカロリーオーバーだと思う。
これじゃ太っちゃうよ。
そうそう、初日の終わりにその時点での検査数値を見ながら医師との問診があったのだけど、「標準体重ピッタリ、素晴らしいですね」と褒められましたが全然うれしくない。それって一般的には太り気味ということですから。。
(今の私、まるで岸田劉生の「麗子像」なのです)

そして、二日目の今日は糖負荷試験のみだったので、採血の合間に待合コーナーでせっせと年賀状書き。無事投函。

昼前には検査終了。
ランチは洋食のコース。
20121227 人間ドック昼食1.JPG

グラスワインは追加注文です。
一年間頑張ってきた自分へのご褒美♪

年末の人間ドックってなんだかいい感じ。
少し早めに仕事を切りあげて、体のメンテナンスとともに、ゆったりとした時間を過ごしたり。
(帰宅後、近所で整体60分でさらに調整済)

そして、明日には実家に帰省です。
寒いだろうなぁ。風邪ひかないように気をつけなきゃね。

20121227 正月飾り1.JPG
宿泊ホテルに飾られた正月飾り


アルゼンチン旅行記はまだまだ続きますよ~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイヴ Home Party [日記]

クリスマスイヴ。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私は友人夫婦(赤イルカさんとnanaさん)のお宅におじゃまして、ここ数年恒例となったHome Partyを楽しみました。

お昼2時頃からスタート。
20121224 Hagi'sXmasParty1.JPG

シャンパングラスはこの秋、二人の結婚記念日に贈ったウェッジウッドのもの。初披露です。
料理はいつも二人が分担して作ってくれ、私は毎度“上げ膳据え膳”の完全ゲスト。ありがたや~

ケーキの時間はすでに18時すぎ。
20121224 Hagi'sXmasParty2.JPG

しかし、ここで終わらず、三人でトランプに興じました。
私が持参したトランプで七並べを楽しんだ後、ポーランドからの留学生にお土産でもらったというショパンのカードで神経衰弱。
20121224 Hagi'sXmasParty3.JPG

十年以上ぶりにやった神経衰弱。記憶力の衰えに愕然。
小学校の頃には30桁の数字をスラスラと暗記できた私なのに、ほんの数秒前のカードの位置を覚えていられない現在のありさま。。

夜8時、カードゲームを一時中断して、石川県羽咋市の町が登場したNHKのテレビ番組「鶴瓶の家族に乾杯!」を見ながら我が故郷を紹介。
(中学時代の体操部の後輩の姿を卒業以来30年以上ぶりに見て驚いたり)

途中で実家の母に電話したけど、まだ雪はそれほどでもなさそう。
数日後には帰省するので雪がひどくならなければいいのだけど。

こちら、二人からもらったクリスマスプレゼント♪
20121224 Hagi'sXmasParty4.JPG

ロクシタンのハンドクリームやBath Pillowと入浴剤のセット、サンタさんは繰り返し使えるカイロ。
美と健康グッズをいただきました。体も心もしっとり、ほっこりします。
あ、1点写し忘れました。
nanaさんとお揃いのガラスのネックレス。(私のは好みの黄色)

おいとました時は9時。今晩も7時間コース。
楽しいクリスマスのひとときを過ごしました。ありがとうね~


Merry Christmas~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所でクリスマス女子会 [日記]

今夜はご近所のマダム宅(通称、オーベルジュ岡田)で女性四人のクリスマス

私は気分を盛り上げるため、クリスマス版ネイル
20121222 Xmasネイル.JPG

スノーマンやトナカイのシールはレター用。

マダムお手製のクリスマスツリー・サラダ。私が持参したアルゼンチン土産の白ワインとともに。
20121222 オーベルジュXmas1.JPG

チームBの後輩が北陸の珍味、極上・干しほたるいかを持ってきてくれました。
お鍋も美味しく、赤ワインをグイグイ。
20121222 オーベルジュXmas2.JPG

フィギュアスケートの全日本選手権をテレビで観戦しながら評論家よろしく批評。
男女ともに実力者ぞろいの日本フィギュアスケート界。
トップクラスだけでなく、知らない若い選手がたくさんいるのね~
とか言いながら、クリスマスケーキのキャンドルを四人でフーっと消して別腹タイム♪
20121222 オーベルジュXmas3.JPG

結果、今夜は7時間でボトル4本弱を空けました。またしても平均一人一本の消費です。。
20121222 オーベルジュXmas4.JPG


MERRY CHRISTMAS!
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:クリスマス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロガネーゼ的Beautiful Life [日記]

私、白金に住んでいるからといって“シロガネーゼ”と呼ぶほどの生活をしているわけではありませんが、今日はちょっとそんな気分を感じられる時間を過ごしました。

きのう、脚のリンパマッサージをしたことで美へのスイッチが入った私。
白金台の行きつけのエステサロンで久しぶりのフェイシャルトリートメントを受けてきました。
90分、顔のリンパの流れをよくする薔薇療法でしたが、施術開始5分後にはすでに意識を失っていました。
このメニュー、60分のコースもあるのですが、眠っている時間が違うだけかも?と思うくらい、途中の施術に何をされているのか全く記憶にございません。。

お昼のテレビ番組『メレンゲの気持ち』を見ていたら、石塚英彦さんが街をレポートする「通りの達人」のコーナーで白金が取り上げられていました。
あ、あの店だ、近所のあそこだ、とワクワクしながら見ていた中で、いつも20-80%OFFの大きな表示が目立っているプラチナ通りのセレクトショップが紹介されていて、最近ほしいと思っていたパープルのダウンコートが格安(定価の3分の1以下)で売られているのを知り、早速立ち寄り買ってきちゃいました。

最後は白金台のスポーツクラブで軽く汗を流して帰宅。
20121215 サンタAdvent.JPG
ロビーに飾られていたサンタさんのAdvent Calendar

自宅のマンションからの行程をずっと歩いて移動したからそれも運動の一部よね、と自己満足。
そんな満ち足りた気分でマンションに戻ると郵便受けにエアメールが届いていました。
20121215 ArtAromaギフト.JPG

カナダからの手紙♪
私の趣味、好みに合わせて素敵なクリスマスプレゼントも入っていて感激。
the art of scentという、画家(マティス、ラファエル、ゴッホ、ダリ、ピカソ、ダヴィンチ)からヒントを得てブレンドされたアロマオイル。
パッケージを開いただけで良い香りが漂ってきます。今晩は枕元に置いてアロマセラピーで眠りにつくことにしましょう。
Cecileさん、ありがとう!


JOY TO THE WORLD
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:白金台
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れた [日記]

今日(12月7日)は早朝5時半すぎの揺れで目が覚めた。
久しぶりに大きな地震を感じ、朝から嫌な予感。でも、疲れきった体はもう少し眠りを求めていた。

金曜日、二週間のヨーロッパ出張から休みもなく働き続けた週の最後。
そろそろ終業時間という夕方5時半ごろ、パソコンに向かって座っている椅子の下からドン!と突き上げられるような振動を感じた。
何回かドンドンと縦揺れ。これはかなり大きな地震が起こったようだ。
すぐにインターネットでYahoo!ニュースチェック
東北で震度5弱だという。

帰宅難民を出さないようにという配慮から、終業時間前に退社可のアナウンスがあった。
仕事の区切りをつけてから帰ろうと思っていた私は結局職場で最後の社員となった。
8時すぎ、ロビーに置かれたクリスマスツリーに「一週間お疲れさま」と心の中で語りかけ帰途に就いた。

20121207 Xmasツリー.JPG

疲労回復のために夕食は肉!
20121207 焼肉&ベルギービール.JPG

サシの入ったお肉が半額になっていたので。
ほうれん草一束を軽く茹でて柚子ドレッシング。鉄分補給。
そして、ベルギービールでリラックス

週末前のリラックス時間には乙女の気分でネイルの塗り直し。
20121207 パールグレーネイル.jpg

今日トモズで買ってきたジュエリーネイル。
パールグレイにグリッターがキラキラと上品な輝きを加えてくれる。
週末に向けて女子力回復中♪


良い週末を~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパ出張から帰りました [日記]

二週間のヨーロッパ出張から今日の夕方戻りました。ふー。

さすがに今回は疲れました。
毎度のことながら平日は朝からみっちり終日仕事。(日本が勤労感謝の日で休日だったにもかかわらず勤務)
ヨーロッパのこの時期は、朝7時半ごろにようやく空が明るくなり、夕方は5時前には真っ暗。
気温は想像していたほど寒くはなかったとは言え、最低0℃~最高7℃くらい(10℃まで上がった日もありましたが)。
したがって朝夕のウォーキングは自粛。
夕食で出かける時や休日に運動不足の解消に努めました。
そして、ほぼ毎晩飲んでいたら睡魔が襲ってきて、睡眠をたっぷりとることで翌日の仕事に集中することを優先しました。

明日から普通に出勤。しかも、夜は職場の飲み会。
今日は帰宅後、近所の整体院に直行。この後、お風呂で体を温めて休みます。

アルゼンチン旅行記、ヨーロッパのレポートのほかにも、12月はイベント月。
忘年会クリスマス、女子会とグルメレポートもお届けしたいし。
さて、何から記事アップを再開させましょうかね?


まずは疲れをとることが先決ね
クリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ髪を引かれながら [日記]

今日から出張ワールドツアー第二弾、ヨーロッパに向かいます。(ドイツイギリス

アルゼンチン紀行がまだ半ばですが、帰国してからまた続けます。
もちろんヨーロッパのレポートも。

帰ってきたら師走。。
私も走らないと溜まっている諸々が片付かない。頑張ります。

というわけで、しばらくブログをお休みします。
皆さん、風邪などひかず、お元気でお過ごしください。

さ、パッキングを完了させなくちゃ(汗)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。