So-net無料ブログ作成
検索選択

キッコーマンの醤油工場見学 [学び]

土曜の午後は、千葉県野田市にあるキッコーマン むらさきの里、もの知りしょうゆ館に見学に行ってきました。
私の大好きな社会見学。
20120728 キッコーマン工場見学1.JPG

東武野田線の野田市駅に降りた途端、あたりに醤油の匂いが漂っています。
駅のすぐそばにキッコーマンの野田工場があるからです。(野田市はキッコーマンの発祥の地。本社や研究本部もあります)

20120728 キッコーマン工場見学2.JPG
おなじみ亀甲の形の中に萬の字が入ったロゴが付いた巨大な仕込みタンク

今回一緒に行ったのは同い年の友人三人“かしまし娘”です。
(娘の一人、S子さんがキッコーマンの社員で見学をアレンジしてもらいました)

工場見学の前に、しょうゆ作り体験です。
20120728 キッコーマン工場見学3.JPG

体験の前にビデオで簡単に工程を学習
(説明してくれたスタッフの方の話によると、最近の子供たちは蒸すとか炒るとかを理解してもらうのも大変だとか。家庭に、そういう調理方法が少なくなっているということのようです)

醤油の原料は、大豆と小麦、食塩(水)の三つ。とってもシンプル。
20120728 キッコーマン工場見学4.JPG

大豆は水に浸した後、蒸し、小麦は高温で炒ってから砕きます。
この二つをよく混ぜて、そこに種麹を加え、しょうゆ麹を作ります。(実際は、この製麹工程に三日間かかる)
しょうゆ麹に食塩水を混ぜ仕込み工程。これでできるのが「もろみ」。数か月かけてもろみを発酵・熟成させます。(麹菌がつくった酵素の働きで、原料の成分が少しずつ分解される。大豆のたんぱく質はアミノ酸に、小麦のでんぷんは糖類に変わり、旨味・甘み・香りの土台となる)
1~2か月経つと、もろみは赤みを帯びてきて、泡立ち、発酵を始めます。(この頃は、乳酸菌や酵母が活動し、糖類・アルコール類・有機酸など、醤油の重要な成分を作り出す)
熟成期には微生物の動きは止まり、仕上げの段階へ。
もろみを布でくるんで濾過。重しをかけ、ゆっくりと滲み出させます。
搾った醤油を「生しょうゆ」と呼び、表面に浮いた油や底に沈んだ澱(おり)を分離させ、澄んだ醤油を過熱する火入れが最後の工程。(殺菌のほか、色・味・香りを整え、酵素の働きを止めて品質を安定させる目的がある)
商品にするには、このあと検査・容器詰めの作業があります。

キッコーマンのマーク入りエプロンを着け、何十年ぶりかに調理実習のような体験をしたあとは、実際の工場見学。
廊下からガラス張りの向こうの機械を見ながら説明を聞きます。(残念ながら、週末で作業はお休み)
以前、金沢の醤油蔵でも見学したことがありますが、さすが大規模工場、スケールが違います。
(工場内は写真撮影不可)

野田工場内には宮内庁に納める醤油の醸造所、御用醤油醸造所(通称「御用蔵」)があります。
20120728 キッコーマン工場見学5.JPG

御用醤油の原料は厳選した国産の大豆、小麦、食塩を用い、伝統的な製法で杉の木桶の中で丸一年かけてもろみを発酵・熟成させて作られます。

できあがった御用醤油は、宮内庁に納められるほか、限定数ですが一般にも販売されたり、春秋の園遊会のゲストのお土産になったりするそうです。
20120728 キッコーマン工場見学10.JPG

館内にはキッコーマン商品や野田の煎餅などを販売するショップのほか、「まめカフェ」があり、冷やっこで醤油の味くらべも無料でできます。

生しょうゆ、丸大豆しょうゆ、減塩しょうゆ
20120728 キッコーマン工場見学6.JPG
私は普通のしょうゆ(真ん中)が一番好きだったな

しょうゆソフトクリーム(香ばしい塩キャラメルみたいな味)で小腹を満たし、ロビーで巨大な醤油瓶と記念撮影。
20120728 キッコーマン工場見学9-1.JPG
ショップには、ミニサイズのストラップも売っていました

当日は夏休み時期ともあって、小学生とその家族がおおぜい見学に来ていましたが、大人でも十分楽しめます。(見学無料、要予約)


醤油を買ったら料理もちゃんとしなくちゃね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

美術館とデパートで涼をとる [東京 お出かけ]

母の助言に従い、午後3時すぎてやおら準備を始め外出。
うわっ、やっぱ暑いわ(汗汗…)

北の丸公園の東京国立近代美術館工芸館へ向かうため、半蔵門駅からアプローチ。
半蔵門と言えば、英国大使館がある場所。
正面の門にまわってみると、期待どおり玄関にはロンドンオリンピックのロゴマークの旗が翻っていた。
20120729 英国大使館オリンピック旗.JPG

皇居沿いに歩いていると、街路樹からは蝉時雨。夏真っ盛り。
そんな中でも皇居ランナーが次々と歩道を駆け抜けて行きます。(皆さん、熱中症に気をつけてね~)

工芸館で涼みながらアート鑑賞。
企画展が目的でしたが、オリンピック開催にちなみ、東京オリンピックのポスターなどが展示されていた。
20120729 オリンピックポスター.JPG

1964年、まだ生まれていなかった。
2020年、東京で再びオリンピックは開催されるのだろうか。
「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。」
そうなのだろうか?
(ロンドンオリンピックには熱い想いを感じているのに、東京については冷めている自分がいる)

工芸館は東京での私のお気に入り美術館のひとつ。(工芸品が好きなので)
ショップというには小さい販売品のショーケースに、素敵なクラフト・アクセサリーを見つけてお買い上げ。
20120729 布レースネックレス.JPG

布コーポレーション開発の技術を使った、綿の糸で編まれたロング・ネックレス
150cmくらいの長さがあるからウエストに巻いてベルト風にも使えるかな。
青磁色というかワサビ色というか、涼しげ~
今日着ていたイッセイさんの黄色にもピッタリ♪(ついでに私のショートカットもお披露目)

竹橋から日本橋へ移動し、高島屋デパートへ。
腕時計の電池交換をしてもらっている待ち時間にちょっと休憩。
20120729 糖朝マンゴー入り杏仁豆腐.JPG

糖朝のマンゴー入り杏仁豆腐。
鉄観音茶はサービスです。日本のサービス、ありがたや~

店内のエスカレータに乗っているとき、前にいた和服姿のご婦人二人連れが「やっぱり、このあたりは雰囲気が大人な感じで落ち着いてるわね~ 六本木はなんとなくうるさくて」と話されていましたが、たしかに時間がゆったり流れている感じ。

「親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄がない」という諺がありますが、美術館とデパートで涼みながら素敵な時間を過ごすことができました。


でも、出かけると散財しちゃうのよね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の中 かしまし遠足 [日記]

きのうは猛暑の中、“かしまし娘”の三人で電車遠足。行き先は千葉県野田市
(都心から地下鉄千代田線に乗り、北千住でつくばエクスプレス、流山おおたかの森で東武野田線に乗り継ぎ。所要時間は約1時間半)

千葉県は落花生の生産日本一。
そして、野田市は枝豆の生産量トップクラスだそうで、「まめバス」という可愛いコミュニティバスも走っています。

20120728 野田市まめバス.JPG

野田市と言えば、醤油の生産地。
私たちの目的は野田市が事業の発祥地である醤油メーカーキッコーマンの工場見学のため。(別の記事でレポートします)
駅を出た瞬間から外の空気は醤油の匂い。(駅のすぐそばに工場があるから)

“日本人のソウルフード(調味料)”の世界を堪能したあと、電車で都心に戻り早めのディナー
本格ピザが味わえると評判のPizzeria IL TAMBURELLO(日本橋堀留町1-2-9、03-6661-6628)

20120728 Il Tamburello2.JPG
燻製モッツァレラチーズを使ったマルゲリータ

5か月ぶりに会った私たち。
それぞれの最近の旅の話や恋話など、同い年の女三人、今回もかしましくお喋りに花を咲かせたのでした。


【おまけ】
ロンドンオリンピックの開幕に合わせ、この週末、東京タワーは五輪の色に染められています。
20120728 東京タワーOlympic.JPG

日本人選手が金メダルをとった直後の夜にも五輪カラーが点灯されるそうです。
初日の競技の模様を見ていると、期待していた選手の結果がイマイチで、すでにハラハラしている私です。


週末の日課、実家へ電話をしたら、「涼しい美術館かデパートでも行ってきたら?」と母に素敵な助言をされたので実践することにします。


金メダル、一番目は誰でしょう?のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Early Bird [日記]

ロンドン・オリンピックの開会式が始まりました。
早朝5時にもかかわらず、なぜか少し前に自然と目が覚めてLIVE映像を視ています。

6月終わりのウィンブルドンテニスは深夜、その次に行われた全英オープンゴルフこそ見ませんでしたが、先日のオリンピック開幕前のサッカー予選リーグの男女の試合も深夜の生放送を見てしまった。

そして今朝も。
いつもだったらグッスリ眠っている時間なのに起きてテレビを見ている私って。
これから二週間、またスポーツ観戦で寝不足の日々が続きそうです。


今日は遠出をするから、寝ておいたほうがいいよ~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日 [日記]

稚魚が少なくて値段が高騰していると騒がれていようと、やはり季節の行事は大切にしたいので。

20120727 うなぎ串三昧.jpg

単純な蒲焼ではなく、うなぎ串三昧
愛知県産(養殖)だそうです。

アルコール抜きは我慢できなかったので、少しだけ解禁。
明日は隅田川の花火大会

そして、今夜はロンドンオリンピック開幕
昨夜はサッカー男子の日本代表、初戦でスペインに勝ちましたね~
女子と言い、日本選手団、幸先のいいスタートです。


頑張れニッポン!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:行事 うなぎ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本の夏 日本のアイス [レストラン&フード]

最近、冷凍庫に常備しているもの。

20120726 あずきバー&宇治金時.jpg

宇治金時とろける練乳ソース入り。そして、永遠の定番・井村屋あずきバー。

ハーゲンダッツもいいけど、和のアイスの上品な甘さに涼を求める。


シャキシャキかき氷もいいよね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KitKat 塩パフ [定点観測 KitKat & more]

ここ数日の東京、また暑さが戻り(というか本格的に暑くなり)、夜も室内でも熱中症対策が欠かせない。

今日の朝食はこちら。
20120715 KitKat塩パフ.JPG
KitKat 塩パフ

汗をかくから塩分補給しなくちゃね。


まるちさんのところで巨大チャーシューのラーメンに触発されて、ランチはガツンとしたラーメンが食べたくなり、暑いのがわかっていて外出することにした。
勤務先のビルを出た瞬間、熱風にフラ~、地面からのギラギラとした照り返しが眩しく、100mも歩けない。
あえなく挫折。離れたラーメン屋に行く気持ちはあっさりと萎えてしまい、目の前のお店で妥協。

で、注文したのは排骨メン。
20120726 排骨メン.jpg

カレー味の揚げた豚肉が食欲を増す。醤油味のスープでしたが、酢をドバドバかけてサッパリと。


サッカーなでしこ女子に続き、さむらい男子も頑張れ!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。