So-net無料ブログ作成
検索選択

chill out [日記]


実家での時間はゆったり過ぎて~
テレビを見るでもなく、ただただのんびり。
家の周囲をぐるっとまわって夏の草花(木槿、かわら撫子、桔梗、ひおうぎ、金水引など)を眺めたり、庭にやってきた野鳥を観察したり。
20110731 野鳥

(最近、母に「写真、撮らないの?」と促されます。)

昼寝をしたり、父の菜園のトマトやキュウリをたっぷり使って添加物ゼロの野菜ジュースを作ったり。

夕食は両親と近所の居酒屋で刺身御膳。
おすすめの岩牡蠣も注文したら、「東京ではこんな新鮮なのは食べられないだろうから」と独り占め。
ありがたや。

20110731 岩牡蠣
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしてもダウン [日記]

実家に帰ると心身の緊張が緩むからか、今日もまた頭痛でダウン。
春の帰省時の二の舞(救急外来で点滴)にならないように、早めにバファリンを服用してひたすら痛みが消えるのを待つのみ。
結局、午後に三時間以上横になっていました。
ほぼ回復して台所に行くと母がジューサーでリンゴジュースを作ってくれていたので一気にゴクゴク。
またしても母の愛情に感謝。

昨日、今日と親戚の方々のお見舞いのため、老人ホームを三ヵ所、両親と一緒に訪問。
両親もずいぶん体が弱ってきたとはいえ、見舞う側でいられることに感謝。
しかし、病院とは違う老人ホームという施設に初めて訪れ、エネルギーを吸い取られてしまったのかもしれません。

【おまけ】
うちの裏で見つけたトンボ。
20110729 蜻蛉

日本では、トンボの前にしか進まない習性から「勝ち虫」と呼び縁起物とされていますが、西洋では、不吉な虫とされているとのこと。

今日、両親と話していたのは「人は必ず死ぬ」ということ。
人間は生まれた瞬間から死に向かっているのです。
だから生きている間は、出来るだけ元気に食べたいものを食べ、やりたいことをやるのがいい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避暑地に来ています [日記]


ゆうべ能登の実家に帰省しました。

今朝目覚めると、タオルケットと夏布団にしっかりくるまって眠っていました。
東京の部屋では暑さのあまりはだけて眠っていますが。

実家の裏は竹林。さらに向こうは田んぼ。
風が通るので自然の空調です。涼しい~

明け方に雨が降ったようで、父の菜園のキュウリにカタツムリが気持ちよさそうに散歩しています。

20110729 蝸牛
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近ほしい家電商品 [つぶやき]

仕事は順調に終わったのですが、京都駅付近で車の事故があったらしく、遅れてJR大阪駅を出発。
実家に帰省します~

きのうは仕事を終えて、大阪駅北側のヨドバシカメラと南側の大丸百貨店でお買い物~♪
(今回の滞在で、こまごまと買い物をしましたが、後日改めて記事アップの予定)

実は、ヨドバシカメラに行ったのには目的があったのです。
先日、無事にテレビを地デジ化したところですが、風呂用ラジオのテレビ音声がアナログ放送チャンネルだったため聞こえなくなってしまったのです。。
そこで、地デジテレビ音声チャンネル対応のラジオを探しに。
しかし、残念ながら、希望する商品は販売されておらず、あるのは防滴ワンセグテレビとか。
そうなると価格もいいお値段。安くても2万円くらい。
というわけで購入見送り。

もう一つ、近いうちに買い替えたいものがケータイ。
今も普通の携帯電話から更新しているのですが、そろそろ自分に時代遅れ感を感じるようになってきたので、スマートフォンにしたいなと。
売り場をのぞいたところ、スマホの体験コーナーには人だかり。一方で普通の端末機コーナーはガラガラ。確実に人気はシフトしています。

今回は軽く下見程度。
機種変更すると、また数万円。
最近動きが鈍くなったパソコンもアップグレードしたいし、スキャナー付きのプリンターも欲しい。
あぁー、家電貧乏になりそう。

20110727 大阪駅カリヨン広場
ヨドバシカメラのビルの手前に見えるのは、大阪駅東側2階のカリヨン広場のカリヨン
タグ:家電 大阪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチパック 南国白くま風クリーム [定点観測 KitKat & more]

ヤマザキのランチパックに新商品。
20110728 南国白くま風クリーム

南国白くま風クリーム
鹿児島の名物、セイカ食品の南国白くまイメージしたもの。
パイン、黄桃
小豆入りのクリームがサンドされています。
練乳の風味で優しい味。

ここのところの野菜不足は野菜ジュースで補給。(まだまだ足りないけど)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓢亭 夕霧そば [旅 関西]


大阪の元同僚に紹介されて瓢亭という蕎麦屋さんに行きました。
お初天神の境内から脇道を抜けた所にあるお店。周囲はスナックやラブホテルなどが並びディープな世界。目的がなければ足を踏み入れるのを躊躇う雰囲気の場所。

それで、食べたのは名物・夕霧そば。(一斤1100円)
20110727 瓢亭夕霧そば

柚子の皮を細かくおろし、信州産の真白いそば粉を混ぜて打った変わりそば。
柚子の香りが上品な味。

梅、しそ、生姜のさっぱりした風味という、お初そばや鴨なんば、カレーそばにも心ひかれるものがあります。機会があれば是非とも食べたい。
タグ:蕎麦 梅田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪名物 たこ焼&いか焼 [旅 関西]


今日のランチは阪神百貨店B1のスナックパークへ。

大阪に来たらやっぱり粉モンが食べたい。
せっかくの機会だからお店の新規開拓。ネットで検索。

で、道頓堀くくる、というお店で黒たこ焼と普通のたこ焼のセット。(525円)
20110727 道頓堀くくる黒たこ焼

トロトロの食感。
どうして黒いのかは知らない。普通のとの味の違いもわからない。でも甘めのソースで美味しかった。

ここスナックパーク、それぞれの店で買った食べ物(たこ焼のほかカレーライスなど)をアイランド式のカウンターに持ってきて立って食べる形式。立ち食い式のフードコートですね。
オッサンもオバハンも、おねぇちゃん、カップル子供連れも、皆立ちながら元気に喋りながら食べています。大阪のパワーを感じる瞬間です。

たこ焼きだけでは物足りなかったので、もう一店ハシゴ。
阪神名物いか焼。(147円)
20110727 阪神いか焼

こちらも折り畳んだいか焼の内側に甘めのソースが塗ってあります。

ランチの所要時間およそ15分。
何食わぬ顔で仕事場に戻った私です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。