So-net無料ブログ作成

4分の1 [日記]

つい、この前「6分の1」と言っていたのに明日から4月
「活動強化月間」と決めて始まった3月。
映画にショッピングにと順調に送っていた生活が、地震で一変してしまいました。
しかし、そんな中でも初心貫徹。
下旬は旅にグルメと、普段の自分を取り戻せました。

10日に行った銀座で、8月以来2回目のハーゲンダッツ・ラ・メゾン・ギンザを訪れました。

今回いただいたのは「春薫るイチゴジュレスープ」
20110310 ハーゲンダッツ苺ジュレスープ.jpg
オレンジとカシスコンポートがスープに浮かんでいます

コーヒーもセットにしたら1600円。
地下鉄の無料情報誌を持参して1500円以上の飲食で、当日から販売開始のエクレールを1個プレゼントしてもらいました。(こういうのは“抜かり”のない私です)
20110310 ハーゲンダッツ eclairショコラ.jpg
ショコラ

2種類のハーゲンダッツ・アイスクリームと特製のカスタードクリームをエクレア生地でサンドしていて5種類あります。
ショコラは、バニラキャラメルブラウニーとバニラのアイスクリームにローストしたアーモンド、チョコレートの上に金粉。
他には、ジャポネ(グリーンティーとバニラに小豆、抹茶チョコレートと黒ゴマ)、フレーズ(ストロベリーとミルク・クラシックにフランボワーズジャム、チョコレートとストロベリーパウダー)、カフェ(コーヒーとミルク・クラシックにキャラメルソース、くるみ、キャラメルチョコレートとココアパウダー)、ショコラブラン(ベルジアンチョコレートとバニラにレモンジャム、ホワイトチョコレートと砂糖漬けのレモン。


さて、明日から新年度。
今日は職場の席替えがありました。新チーム、メンバーでの仕事が始まります。

4月のテーマ「真面目にシェイプアップ」(and walk the talk...)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懇親強化週間 [日記]

人事異動の季節。
先週から今週にかけて飲み会が続いています。
そして、今週は送別ランチ会も。

きのうは赤坂の火鍋屋で羊肉の火鍋。
卵がずいぶん大きいなぁ、と思って割ったら双子の黄身でした。
20110328 火鍋の双子卵.jpg

それだけなのに何だか得した気分♪
明日は休肝日の予定。

(つぶやき。牛乳が飲みたい。でも、売っていない。。)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ネイル [ちょっとした話]

徳島(鳴門)の旅から昨夜戻りました。行ってよかった~
旅の報告は後ほどしますが、(金沢の報告もまだだけど。。)
地震発生前の生活記録をあと少しだけ。

ELTTOB TEPで買うものを決めたあと(物色中は興奮状態)、冷静に店内を見渡すと、ゆったり腰掛けてネイルを塗ってもらっている人がいるではありませんか。
ずっとネイルをやってみたいなぁと思っていた私。(実はまだ外でやってもらったことがなかった)
スタッフに聞いたらオープン記念の特別サービスで無料でやってもらえるとのこと。
早速予約です。

胡粉ネイルと言って、日本画に使う顔料の胡粉を材料にしたもので色も落ち着いたマットな感じ。
初めてヤスリで爪を整えたり甘皮をとったりというケアをしてもらいました。(へぇー、こんなふうに手入れするんだ、と感心)
で、色選び。迷いましたが、ネイリストの方とも相談して遊んでみました。

20110310 胡粉ネイル.jpg

こちらも燕子花の色に合わせて。一つだけ色を変えてみました。
初ネイルにしては奇抜なカラー(仕事中のドレスコードではNG)だけど、翌日は金曜だったし、誰も私の手元を見ないに違いないと、思い切ってやってみました。
トップコートを重ねたらツヤのある感じに仕上がりました。

ネイルをやってもらうと気持ちが華やぐのは私だけ?
なんだか病みつきになりそう。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

逃避行? いえ、また飛行 [日記]

東京の節電に協力する方法。東京にいないこと。
放射能を避け、安全な水を飲むための手段。東京を離れる。
外食やショッピング、遠出を自粛し“縮み思考”になりがちな現状。それでは日本の経済が沈滞する。ある程度、消費をしないと全体のお金が回らない。

というわけで、私は旅に出ます!

実は2月中に計画(予約)済の旅行です。
行き先は徳島県鳴門市
海のそばなんです。。(何事も起こりませんように!)
大震災翌日に出発予定だった旅行の行き先はオホーツク海(流氷を見るため)だったので迷わずキャンセルしましたが、今回は瀬戸内海。
一泊二日ですが、楽しんできます♪

そんな旅気分の日に、バンクーバーのCecileさんから「旅の天使」のカードが届きました。
20110325 Ange bons voyages.jpg

Cecileさん、素敵なカードをありがとう!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PLEATS PLEASE カキツバタ・シリーズ他 [定番 PLEATS PLEASE]

福島第一原発の事故が原因と思われる、水道水の放射性物質の割合が基準値よりも高い(乳幼児の摂取を控えるようにとの勧告)というニュースが流れ、スーパー、コンビニなどの店頭からミネラルウォーター、お茶、牛乳が消えました。

暗い話ばかりしていても気持ちが沈むだけなので、いつものブログに戻します。

4月16日から根津美術館で開催される「KORIN展」へのオマージュとして、イッセイ各ブランドの旗艦店が尾形光琳の代表作、国宝「燕子花図」にインスパイヤされた「カキツバタ」シリーズの限定アイテムを発表しています。

私は行きつけの東京ミッドタウンのPLEATS PLEASEではなく(ミッドタウンも営業時間短縮中)、新しく銀座にオープンしたELTTOB TEP ISSEY MIYAKE GINZA(全ブランドのセレクトショップ)のプレオープン(大震災の前日、3月10日)で、こちらをお買い上げ♪

20110310 PLEATSカキツバタ.jpg

カキツバタをプリントしたチュニック。
手に持っているのはプレゼントにもらったキャンドル。ペットボトルを使って作られたので底の凸凹の形をしています。
ELTTOB TEPの店名を逆から読むと、そう、ペットボトル。
再生による創造をテーマにしたブランド、132.5で使っている再生素材のトートバッグもいただきました。

イッセイさんちのブランド、今月は欲しいもの有りすぎです~

3月は雛祭りがあるので「女子力」強化月間!という大義名分を自分で作り、大好きなイッセイさん三昧。
正直に言います。私、イッセイさんに惚れています。
こんなに買っちゃいました♪(でもね、ダブルポイントだから次回の買い物に有効に使えるの。って、誰に言い訳?)

まずはPLEATS PLEASEのPuzzle Checkのコート
20110310 PuzzleCheck&A-POCストロー&132.5ベルト.jpg
ベルト(132.5のシルバー箔の)でウエストマークして、ELTTOB TEPで買ったばかりのISSEY MIYAKE(A-POC INSIDEシリーズ)のストレッチパンツ(ロープを編んだように見えるデザイン)と組み合わせてみました。

次はSpring Hazeのジャケット
20110303 PLEATS SpringHaze.jpg
文字通り、春霞のような優しい印象のグラデーション

もう一つはHomardシリーズのTシャツ
20110310 Homard&meHickory.jpg
オマール海老がインパクト大。
me ISSEY MIYAKEのHickory Denimのパンツと合わせると、アウトドアに出かけたくなる気分♪

厚いコートを脱いで身軽に外に出かける時期も近い?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

受けて立つ [日記]

私のオフィスのデスクの一角です。
20110323 オフィスデスク上.jpg

「天はその人の力以上に試練を与えることはない 苦しみとともに、それに耐える力も与える」

以前に受講した研修の講師、武島一鶴さんの言葉。
日めくりで心に響く言葉が書かれていますが、今は「受けて立つ」のページを広げています。
そう、きっとこの困難な時期を私たちは乗り越えられるはず。

笑顔の向日葵みたいなマスコット、心が和むウサギのオブジェ。
先日行った映画館に置いてあった「笑」というカードも今日、飾りました。
どんな時でも笑顔でいたいから。

サミュエル・スマイルズの『自助論』
通勤電車で読む文庫本。
先週で前の本を読み終わったので、以前にも読んだ『自助論』を読み返しています。

「天は自ら助くる者を助く 自助の精神が多くの人々の生活に根づくなら、それは活力にあふれた強い国家を築く原動力ともなるだろう」

読む時の状況によって理解する気持ちも変わります。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WEEK 2 [日記]

三連休は石川県で心安らかな休日を過ごしてきました。
2月のうちに計画していた帰省でしたが、今回ほど早く帰りたい、もう少し長くいたいと思ったことはありませんでした。

家族や友人と屈託のない会話を楽しみ、美味しい食事をゆっくりと味わい、揺れの不安を感じず熟睡できました。
そういう時間が持てたことに感謝。
そういう時間を持てる場所と家族・友人があることのありがたさ。
(帰省中の報告は明日以降に)

三日間という時間はあっという間に過ぎ、小松空港からANAの最終便で羽田に戻ったのは昨日の夜9時過ぎ。
空港内の照明が暗く、一気に現実に引き戻されたことを痛感しました。

行きはスカスカに空いていたスーツケースに食糧をギッシリ詰め込んで帰ってきました。
20110321 食料買い出し.jpg

まだまだ原発の不安は消えないし、平常時の生活とは言いがたい状態ですが、気持ちは前向きに!
今日は仕事帰りに前から約束していた同僚との神楽坂飲み会パート2。
明日、金曜の夜も飲み会。送別会シーズンです。。

実家の母は、自分が気に入った言葉や心がけようと思った言葉を紙に書いて目のつきやすいところに貼るのですが、以前から貼ってあった短歌と俳句の上に「ポジティブ」「モチベーション(やる気)」という単語が重ねてありました。
20110321 ポジティブ.jpg

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。