So-net無料ブログ作成
検索選択

感謝の一年 [日記]

2010年おおみそか。

今年もいろいろありました。

国内外、いろんな場所に出かけました。4月の異動で仕事が変わり、プライベート以外の旅行が増えました。
アート、映画バレエお笑い、講演、さまざまなジャンルについて楽しみました。
新しいことにも挑戦しました。
家族・親戚、以前からの友人との交流、そして新しい出会い

何はともあれ、健康だったからこそ楽しめた毎日。
家族皆が無事、安全だったから安心して暮らせた日々。

すべてに感謝。ありがとうございます!

では、皆さん、良い年をお迎えください。 HAPPY HOLIDAY!

今年最後にポチッとお願いします。目指せ、ランキング上位!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
タグ:おおみそか
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドガ展 [アート&デザイン]

横浜へは横浜美術館で開催中の「ドガ展」を見に行きました。

20101225 ドガ展.JPG
エトワール、1876-77年、オルセー美術館

ドガの作品ばかりを展示した会場構成は次のとおり。

1章:古典主義からの出発
裕福な銀行家の息子として1834年、パリに生まれたエドガー・ドガ。
新古典主義の巨匠アングルを自らの範とし、デッサンの研鑽を積んだ。ルーブル美術館で古典絵画の模写に励み、1856年から約3年、イタリアに滞在し、ルネサンス絵画を研究した。

2章:実験と革新の時代
サロンを中心とするアカデミズムの絵画に疑問をもち、新しい表現を模索していたドガは、サロンと決別し、1874年、第1回印象派展に参画、全8回のうち7回の印象派展に出品した。
この時代、多くの踊り子(バレエダンサー)を描いた。

3章:綜合とさらなる展開
1880年代以降、新たな主題として「浴女」に取り組んだ。
絵を描くための写真や彫刻も合わせて展示されていた。

上の『エトワール』は初来日。
日曜美術館で紹介されていた話を聞いてから、主人公のエトワール(主役のバレリーナ)よりも幕の陰にかくれている黒い服を着た男性が気になります。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜 ベイエリア散歩 [旅 関東]

先日、NHKのテレビ番組『ブラタモリ』で見た横浜の街歩き。
こんなところもあったのかぁ、と私も自分の目で確認したくて、クリスマスの日に横浜美術館に行くついでにブラブラ歩いてみました。

みなとみらい線の馬車道駅で下車。本町通りを日本大通り駅のほうに歩き始めます。
早速、道の両側に歴史を感じさせる建物が並んでいます銀行関係のビルが多いようです。

イオニア式の柱が重厚な東京三菱銀行横浜中央支店
20101225 横浜2旧東京三菱銀行横浜中央支店.JPG

横浜銀行協会の扉には開港の町らしく、こんなマークが。
20101225 横浜3-1.JPG

みなと大通りとの角にある横浜市開港記念会館
20101225 横浜4横浜市開港記念会館.JPG
別名、ジャックの塔

海のほうに曲がり、開港広場で振り返ると神奈川県庁の建物
20101225 横浜6神奈川県庁.JPG
別名、キングの塔

広場を通り抜け、山下臨港線プロムナードを歩くことにします。
みなとみらい地区のほうをながめると、右から赤レンガ倉庫、ヨコハマ・グランドインターコンチネンタルホテル、よこはまコスモワールドの観覧車、向こうに波頭のような屋上の建物三棟がクイーンズスクエア横浜、ビルに隠れて右端しか見えませんがランドマークタワー、一番左が横浜税関の建物(別名、クイーンの塔)
20101225 横浜7横浜税関.JPG

海のほうに目をやると、“象の鼻”(象の鼻のように伸びた防波堤)
20101225 横浜8象の鼻.JPG

赤レンガ倉庫や横浜ワールドポーターズがある新港地区の中央には新港サークルウォークという楕円状の歩道橋があります。
20101225 横浜10新港サークルウォーク.JPG

歩道橋を下りてナビオス横浜脇から汽車道を渡っていきます。
20101225 横浜11汽車道.JPG
かつては貨物列車が通ったレールが残っています

向こう岸に着くと帆船日本丸が停泊しています。
20101225 横浜12日本丸.JPG

さくら通りを越えるとランドマークタワーがそびえています。
20101225 横浜13ランドマークタワー.JPG

港町、横浜。独特の雰囲気がある街です。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「REALITY LAB 再生・再創造」展 [アート&デザイン]

デザインの仕事とは、発想を現実化し、使い手のもとに届けるまでの積極的な試み、すなわち『REALITY LAB』」(三宅一生)

三宅一生さんの新プロジェクト「132 5. ISSEY MIYAKE」
世界に誇る日本のものづくり。経済効率よりも地球環境、資源問題、技術の伝承、人材育成、技術革新などを重視したものづくり。

一生さんのデザイン事務所のスタッフで結成されたチーム、リアリティ・ラボ
「再生」素材の特色を活かしながら、より魅力的なものとして「再創造」する試み。
リサーチの過程で出会った作家、科学者、企業とともに、ものづくりの未来に向けたメッセージがこめられた展覧会「REALITY LAB 再生・再創造」展東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで見てきました。

20101220 RealityLab再生・再創造展1.jpg

132 5.とは。
一枚の布が三次元(立体)の服になり、再び平面(二次元)に折りたたまれ、人に着られることで時間的・空間的な広がり(5)が生まれる、という意味だそうです。

この写真のように平たくたたまれた布の一部をつまみあげるとドレスになるのです。
20101220 RealityLab再生・再創造展2.jpg
再生PET(ポリエステル)が素材

ショップでも実物を見ましたが、デザイン性の割りには手頃な価格で販売されています。
これまでもPLEATS PLEASEやA-POCを開発し、世の中に送り出してきたイッセイさん。ファッションデザインとしてだけでなく、制作の‘哲学’も含めてほれています。

2008年の「21世紀人」展の準備段階でイッセイさんが読んだ惑星物理学者、松井孝典さんの著書『われわれはどこへ行くのか?』(ゴーギャンの絵画のタイトルみたい)に刺激を受け、社会に深く関わる活動の重要性をより一層考えるようになったそうです。
132 5.の布の折りたたむ手法については、コンピュータを使って「三次元折り紙」を設計する筑波大学の三谷純氏のアイデアが取り入れられています。

会場では、同じく折りたためる照明「IN-EI(陰影)」も展示されていました。
一見すると、イサム・ノグチの和紙照明「AKARI(灯り)」に似ていますが、高額ではなく軽くて扱いやすいプロダクト、というのが開発のポイントだそうです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おかたづけ [日記]

きのうは年内最後の街中ウォーキングの予定でしたが、結局出かけずじまい。
理由は部屋の中の片付けをしていたから。
先日、IKEAで収納小物や掃除道具などを買ったら、早速使いたくなって、やり始めたら、もう少しもう少しと作業が止まらず。。
でも、大掃除というには不完全。年明けにもやらなきゃ。(普段からやっておけばいいのにね~、自戒)

シンプルに、こざっぱりとした暮らしを心がけよう。(早くも新年の決意?)


会社の仕事、個人的には今日が仕事納め。年内の仕事の整理と年明けの仕事の段取りをして定時退社。

ランチは友人と一緒に。赤坂天茂で。かき揚げ天丼もいいけど今日はいろんな具材がのった天丼の気分。
20101227 天茂天丼.jpg
お昼前にはお腹が空いてペコペコだったから、このボリュームがちょうどよかった。


明日から年末年始は帰省します。
でも、少しだけ年内の活動記録を更新させます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:天ぷら 赤坂
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横濱クリスマス [旅 関東]

クリスマスの日は午後から横浜へお出かけ。

横浜みなとみらいを散策、美術鑑賞、そして夜景を楽しみました。

ランドマークプラザのクリスマスツリー
20101225 Landmark Xmas.JPG
スワロフスキーの13,000個のクリスタル

光と音の演出ショーが行われていました。神秘的なオーロラみたい。
20101225 Landmark Xmas1.JPG

高さ約30mの吹き抜けに真っ白な雪が舞い降りました。
20101225 Landmark Xmas4.JPG

こちらクイーンズスクエア横浜、クイーンモール2階のシンギングツリー
20101225 クイーンズスクエア横浜Xmas.JPG
虹色の子供向けのイメージですね

ブルーライトヨコハマ(街の灯りがとても綺麗ね、よ・こ・は・ま ブルーライトヨコ~ハマ~♪)
20101225 ブルーライトヨコハマ.JPG
ディズニー映画「トロン:レガシー」に合わせたブルーのイルミネーションだそうです。

一週間前に会ったばかりのかしまし娘E子さんと待ち合わせてディナー
と言っても、さすがにどのレストランも人でいっぱい、かつクリスマス価格。
なので、すぐに入れたプロントで時間を気にせずノンストップお喋り。私たちの滞在時間に隣のテーブルでは4組が入れ替わりました。(飲みすぎ、食べすぎ、しゃべりすぎ?)

【おまけ】
みなと大通りを走っていくサンタライダーたち
20101225 横浜9.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスでしたよね [日記]

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
私は友人夫婦と一緒に過ごしました。

23日(天皇誕生日の祝日)は、午前中にSeason's Greetingsのカードをクリスマス配達に間に合うように書いて投函。
午後からは麻布十番でお買い物。月島家さんで出世いなり、豆源さんで豆菓子。(混雑する豆源のお店を出る際、すれ違った女性の顔に見覚えあり。鈴木保奈美でした)

友人宅に到着した3時すぎには美味しい料理がテーブルいっぱいに並んでいました。
20101223 Hagi's Xmas.JPG
クリスマスパーティのために買っておいてくれたシャンパーニュも

そこからダラダラと夜まで食べながらおしゃべり。
10時頃だったでしょうか「今日は泊まっていくよね~?」
本当は帰るつもりでしたが、万一に備え歯磨きセットは持参していました。(泊まるつもりだったんじゃ~ん)

24日の朝は、仕事に出かける友人(赤イルカさん)を見送り、奥さん(nanaさん)と二人でゆっくり朝食。(ちなみに私はあらかじめ休暇取得済でした!)
朝食後は埼玉県新三郷ドライブ~♪
COSTCOららぽーとIKEAをめぐり、私の日常では見られない郊外の大型ショッピングセンターでの平日の主婦や家族連れの買い物風景に衝撃を受けながら買い物。

ランチはIKEAのカフェで。
20101224 IKEA lunch.JPG

念願のスウェーデン・ミートボール、クリスマスプレート(ニシンの酢漬けやサーモンなどのオードブル)には白ワイン♪

広い店内を見ながら買い物を終えると早くも夕方4時。
オレンジ色の夕焼けに美しいシルエットを浮かべる富士山を見ながら帰宅の途に。
「夕食、鍋ですけど一緒にどうですか?」
「うーん、じゃ、食べて帰ろうかなぁ。」
そこで、会社にいる友人にメール。「件名:緊急連絡 本文:直ちに帰宅せよ!」
当然ですが、すぐには退社できなかったらしく、6時すぎに「今から会社を出ます」の連絡。
鍋の準備をする奥さんをよそに、「じゃ、私、先にお風呂入っておこうかな」
はい、この時点で二晩連続で泊まることが決定していました(笑)

鍋を囲んで乾杯~ 忘年会の始まりです。
前日たくさんオシャベリしたのに、まだまだ話は尽きません。

デザートタイム。
20101224 ふぞろいシュークリーム.JPG
コロッケではありません。不揃いのシュークリーム(ちょっと安い)。味は同じですからね。

結局深夜0時まで喋ってました。
翌日(きのう25日のことね)は横浜に行く予定が入っていたので、かろうじて昼前においとましましたが、そうでなければずっといたかも。だって、居心地いいんですもの。(完全に居候状態)

20101223 Hagi's Xmas1.JPG
「あなた、ずいぶんゆっくりしていったわね~」

本当にお世話になりました。ありがとう[るんるん]感謝感謝[クリスマス]

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。