So-net無料ブログ作成
検索選択

良い年をお迎えください [日記]

きのうは会社の仕事納め
すでに休暇に入った社員も多く、オフィス人口は約4分の1程度。
私はごく普通に仕事。おまけに夜8時ごろまで残業していました。

しかし、お昼前に携帯電話が鳴り友人(北陸出身の後輩)からうれしいお誘い。
「お昼、一緒に食べませんか?」
「はい、喜んで!」

で、出かけたのが赤坂の焼肉屋さん。

20091228 赤坂焼肉ランチ.jpg

40代女性三人、仕事納めのランチに食べる物は焼肉!カルビ、ロース、ハラミの3点盛り。
完全に肉食系です。ビールを頼まなかったのはまだ理性が働いていた。

さて、2009年の「東京物語」、今日が最後の記事です。
これから実家(石川県)に帰ります。(寒いだろうなぁ)
日本にいる時の正月は家族で過ごすのが暗黙の決まり。
美味しい北陸の海の幸、山の幸を食べてきます。

4日に東京に戻ってくるまでブログはしばらく休みます。

今年一年、このブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
来年もまた面白いネタ、役立つ情報を見つけて掲載したいと思います。これからもお気軽にお越しください。

では、皆さん、良い年をお迎えください

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青井兵和通り商店街 朝市 [東京 お出かけ]

きのうは友人宅へ午後から出かけ、すっかりくつろいでしまい、結局泊まらせてもらうことに。(まったく成り行きの決断)

夜は早めに10時すぎに就寝。
なぜなら今朝は朝早くから出かけるところがあったから。

友人宅は、つくばエクスプレスの青井駅そば。
近くの青井兵和通り商店街には奥さんの実家のお店があって、毎月第四日曜の朝市には夫妻は早起きしてお手伝い。私とマレーシアの女性は8時半ごろ、朝市が終わるころにぶらぶら見物に。

よそから毎月の朝市にだけ出店するおこわ屋さんの前にはずっと行列ができています。そこで蒸しているので湯気がポッカポカで美味しそう。

20091227 青井兵和通り商店街朝市1.jpg

商店街のお店の中でも食べ物屋さんは大人気。

あっつ熱のおでんと
20091227 青井兵和通り商店街朝市2.jpg

揚げたてのメンチカツなどを買って朝食に。
20091227 青井兵和通り商店街朝市3.jpg

下町的な雰囲気で心が和みます。

朝食を食べたら帰るつもりが、弛緩しきっている私の心は、「うちでコーヒーでも飲む?」の誘いにまたしてものってしまい、結局おしゃべりをしているうちに昼になり、ランチと食後のお茶までいただいてしまいました。(プチ居候状態)

滞在時間23時間!
ハギさん、ごちそうさま。本当にありがとうね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

友人へのクリスマスギフト [ショップ&買い物]

誰かのためにプレゼントを選ぶのって楽しい。
その人の好みや今の状況などから何が喜んでもらえるかな、と考えるところからが贈り物

きのうの友人夫妻(猫を2匹飼っている)とマレーシアからの女性へのギフトはこちら。

20091226 gift for Hagi.jpg

左上はMEMO Mushiという名前。メモだけでなく、日本での思い出のカードや写真をはさんでもらえるように。
丸いジュエリーのようなものはオードブルなどを刺すピック。
すべてミッドタウンのITO-YAで買い求めました。

私の海外の友人は赤ちゃんラッシュ。

イギリスの同僚だった韓国人(妹的な存在)は予定日より一週間早く24日のクリスマスイヴに男の子を出産。

20091228 gift for Jin.jpg

寒いイギリスで外出時も暖かくしてもらおうとイヤーマフと手袋。遊ぶにはまだ早いけど木製の積木、City in a boxロンドン版。ロンドン・アイ、ビッグベン、バスなどが入っています。
こちらはMUJIのネットショップで購入。
韓国では誕生日のお祝いに欠かせないわかめスープ。花束のカードとともに同封しました。

アメリカ留学時のルームメイト、タイ人は6月に待望のママに。
すでに職場に復帰し、毎日、育児と仕事に追われてお疲れ気味。

自宅に帰ってリラックスしてほしいと思い、パリのL'Artison ParfumeurのLa Boule d'Ambre(アンバー=竜ぜん香の穏やかで上品な香りが詰まったフランス製セラミックのインテリアオブジェ)を。

20091228 アンブルボール.JPG

坊やにはちょっとお洒落なよだれかけ。

20091228 よだれかけ.JPG

英語ではbib。でも商品名はBAB。日本製です。

ママになった友人には“Congratulations!”、長い人生の第一歩を踏み出したベイビーには“Good Luck!”というメッセージつきのリボンを。

20091228 gift for V.JPG

東京ミッドタウンのin Touchというショップで見つけました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

一日遅れのクリスマス [日記]

きのうは友人宅で一日遅れのクリスマスパーティ

友人夫妻は現在、マレーシア人女性のホストファミリーとして預かっているので、日本らしいサプライズを、と思い着物を着ていこうと頑張りました。

20091226 着物.jpg

ところが、久しぶりの着付けで慣れない体勢で格闘していたからか、風邪気味だったせいか、着終わったころには気分が悪くなりダウン。
せっかく着たし、驚かせたかったので、しばらく休息して気分が回復するのを待ってみましたが治まらず。
ついに約束の時間になってしまったので証拠の写真(↑)を撮って残念ながら着物を脱ぎ、葛根湯液をぐびっと飲んでしばし睡眠。
一時間後には復活して、出かけました。

で、パーティのごちそう。

20091226 Xmas1.jpg
     20091226 Xmas2.jpg
          20091226 Xmas3.jpg

手土産チーズとともに赤ワインまでいただきました。完全復活。

スパークリングワインのボトルの王冠(ミュズレ)を使ってアートしてみました。

20091226 ミュズレChair.jpg

Thanks for the heart-warming Christmas.

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分へのクリスマスギフト [ショップ&買い物]

今月初めに出かけた横森美奈子のNEW利休BAG展で思わず買ってしまったバッグが先日、ようやく届きました。

20091222 利休バッグ1.JPG

横森さん手書きの商品名とサイン&落款。横森さんの似顔絵イラストのハガキまで同封されていました。

京友禅の大きな花。ボカシがいかにも着物地。しかも訪問着のような上品さ。
反対面はやや小ぶりの花。そして、マチの部分はフランク・ロイド・ライトの幾何学パターンのシルクスカーフ

20091222 利休バッグ2.JPG

いい感じにマッチしているでしょ。

和服を着て持ちたい気もするし、ケイタ・マルヤマのシノワズリの洋服と合わせてみたい気もする。
最近のショッピング実用よりもコレクションの意味合いが高くなってきました。。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:バッグ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

麻布シチュウ [レストラン&フード]

以前、麻布十番から白金に歩いていて見つけた大通りに面したお店、麻布シチュウ 庄兵衛麻布十番本店

こぢんまりした店内。女性ひとりでもためらいなく入れる雰囲気。

食事メニューは一種類のみ。牛ホホ肉デミグラス煮込みのセット、1,280円。(ライス、福神サラダ、杏仁プリン付き)

20091222 麻布シチュウ.JPG

「創業400年のお米屋さんならではのお米」と言うくらいあって、ご飯がおいしい。
一緒にいただいたのは麻布十番ビールの赤。
軽やかな口当たりとさっぱりした風味。墨田区で製造、アルコール分9%と少し高め。
赤は麦芽と赤ワイン醸造用ブドウ果汁入り。白は地ビールに近い味だとか。

【おまけ】
麻布十番には象印マホービン株式会社東京ビルがあります。
ショーウィンドウには水筒などの商品展示のほか、こんな可愛い時計があるのに気づきました。

20091222 象印.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天空クリスマス [アート&デザイン]

六本木ヒルズタワー52階の展望ギャラリーでは、フラワーデザイナーNicolai Bergmannプロデュースの天空クリスマスが展開されています。(12月25日まで)

20091222 東京シティビュー1.JPG

ライトボックスやフラワーボックスを積み上げたフラワー・キュービック・ツリーのほか、ニコライ・バーグマンデザインのフラワーアレンジメントが展示されています。

          20091222 東京シティビュー3.JPG
20091222 東京シティビュー5.JPG
     20091222 東京シティビュー6.JPG      
          20091222 東京シティビュー7.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。