So-net無料ブログ作成

京おばんざい [つぶやき]

きのうは早起きして気分よく一日を過ごし、早々に退社してマッサージで身体をほぐしてもらい、いい流れのまま珍しくちゃんと料理。そして24時には眠りにつく。
Well begun is half done.(始め良ければ終わり良し)

週末にテレビで見た京おばんざいを作って、一晩おいて味がしみたところを今日の夕食でいただきました。

20090629 今日おばんざい.jpg

鍋にダシ、砂糖、醤油を煮立て、細切りにしたベーコン、ざく切りした水菜に火を通す。保存容器に切った生湯葉を先に入れ、ひと煮立ちさせた水菜とベーコンを汁ごと注いでそのまま冷蔵庫でねかす。
氷見うどんを茹で冷水でぬめりをとり、柚子胡椒をのせておばんざいの汁をつけ汁にしていただく。(これは私のアレンジ)おいしい。

Yes, I can!(そう、私だってやればできる)

【おまけ】
近所の街路樹にクチナシと一緒に咲いている白いトランペット状の花。

20090629 ケチョウセンアサガオ.jpg

植物に詳しい友人にメールで写真を送り、いろいろと調べてもらいましたが判明せず。
そこでネットで検索してみました。植物園へようこそ!というサイト。
条件指定で検索。「(木でなく)草」「夏に花が咲く」「白い花」「合弁花植物」「葉脈は網状脈」
で、ヒットした160種の名前と写真が一覧で表示される。
あった!これだ!ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)
別名アメリカチョウセンアサガオ。アメリカなのか朝鮮なのか、どっちやねん!と思わずツッコミを入れたくなる名前。北米南部が原産地だからのようです。
ナス科。ダチュラという種類で有毒。
匂いの芳しいクチナシの花には鼻を近づけましたが、幸いにもこの花は見ただけ。助かったぁ。
白く上品にも見えるけど花弁が髭のようにとがっていて妖しい美しさ。綺麗なものには毒がある?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォーキング 三田方面 [東京 お出かけ]

今朝は6時すぎに起きてウォーキングに出かけた。

屋久島登山をしたり、ちょっとした散歩はしているとは言え、記憶にないほどフィットネスクラブに行っていない。実はきのうは出かけた帰りにスイミングをしようと水着を持って出たのに美術館めぐりをしていてTime's up!

これではいけない!と今朝は早起き。そして、強い意志で二度寝することなく寝ながらストレッチ。

6時40分、よし、出発!

この一年(あ、白金に引っ越してきのうで一年!)、住んでいるところを拠点に白金台方面、恵比寿、広尾、麻布十番、六本木、泉岳寺と放射線状に少しずつ散策範囲を広げてきましたが、三田方面は未踏の地。

それでは足どりをたどってみます。

魚らん坂下あたりから川沿いに歩き、三の橋を少し過ぎたところで右折、ちょっと行き左側の坂を上っていく。左手にオーストラリア大使館。敷地を囲む塀にこんなお猿さんのレリーフを発見。なんだろう?

20090629 オーストラリア大使館外壁の彫刻.jpg

登りつめたところで右折。綱の手引坂の両側に西洋建築が向かい合っている。
右手に建っているのが綱町三井倶楽部。三井グループの迎賓館、会員制倶楽部。

20090629 綱町三井倶楽部.jpg

イギリス人、ジョサイア・コンドル博士の設計によるルネサンス様式の宮殿造り。残念ながら中には入れませんが、ベランダの張り出しはバロック、中央ドームの吹き抜けはビザンチンと様々な建築様式が調和している建物。純英国風の庭園もあるらしい。

反対側の洋館はかんぽ生命保険 東京サービスセンター

20090629 かんぽ生保東京サービスセンター.jpg

坂をくだって桜田通りに出る。左側を見ると大きな東京タワー赤羽橋の近くまで行ってみる。

20090629 東京タワー赤羽橋から.jpg

すでに7時をまわったので引き返す。朝日が結構まぶしい。左側に目をやるとNEC本社ビル

20090629 NEC本社.jpg

右側前方に煉瓦造りの歴史を感じさせる建物。慶應義塾大学東門

20090629 慶應義塾大東門.jpg

敷地内に入り、図書館前で福沢諭吉先生の銅像にご挨拶。
正門から出て慶應義塾女子高の横を通り、再び三の橋へ。
麻布十番を背に古川橋(自宅マンション近く)で右折、明治通りを歩く。一つ目の橋を渡り白金へ。
街路の植え込みからいい匂い。白いクチナシの花

20090629 クチナシの花.jpg

♪クチナシの白い花 おまえのよ~うぉな~花だあぁった~♪(歌:渡哲也)

部屋に戻ったら7時40分。ちょうど一時間のウォーキング。シャワーを浴びて頭スッキリで出社した月曜の朝でした。
やればできる!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱陶しい日には [レストラン&フード]

きのうは真夏日の暑さ[晴れ]
結局ずっと部屋に閉じこもり、お昼寝。夕方になってスーパーに買い物に行っただけ。

今日こそは出かけようと思っていたのにお昼過ぎまでグータラ。そのうち雨[雨]
ゴロリンとお昼寝しそうになったところ、外から騒音が聞こえてくる。
「竹島を返せー!○○を返還せよー!」
バルコニーに出て通りを見下ろすと右翼の車がズラリと並び、スピーカーからの大音量。
今日は麻生太郎首相との日韓首脳会談のためイ・ミョンバク韓国大統領が日帰来日。右翼団体の抗議行動のようです。近所には韓国大使館もあるし。
というわけで、とてもじゃないけど騒々しくて部屋にはいられない。
雨の中、お出かけしました。やはり気分が晴れますね。


きのうの夜はこんなものを食べました。

20090627 エスカルゴ1.jpg

先日、まるちさんのブログで拝見したエスカルゴ。冷凍モノです。

20090627 エスカルゴ2.jpg

解凍してオーブンで温めるだけ。パセリ、ガーリックの入ったバターが溶けてグツグツいったら出来上がり!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

neoteny japan [アート&デザイン]

金曜の仕事帰り、夜8時まで開館している上野の森美術館『neoteny japan』を観に出かけました。

20090626 neoteny japan1.jpg

精神科医である高橋龍太郎氏の個人的なコレクション作品による企画展です。
高橋コレクションは日本の若手アーティストの現代美術作品が中心。1000点以上にもおよぶそうです。春までは白金にも展示スペースがありましたが、日比谷に移転し拡大オープンしました。

今回の企画展のテーマはneoteny(ネオテニー)、日本語にすると幼形成熟
動物学、発達生物学で、幼いまま性的に成熟する進化の過程を指す言葉。
高橋氏はその過程を日本の美術の状況にあてはめて「ネオテニー・ジャパン」としたようです。
最近、「クール・ジャパン」として世界からも関心が高まっている日本のアートシーン。現在進行形、成長過程のアートを存分に楽しむことができる展覧会です。

20090626 neoteny japan2.jpg

33名のアーティストの作品は絵画、立体、映像、インスタレーションなど多彩。約80点。

鴻池朋子、名和晃平、奈良美智、小沢剛、村上隆、会田誠、山口晃、天明屋尚、岡本一太郎・三太郎(小沢剛)、町田久美、池田学、佐伯洋江、小川信治、秋山さやか、加藤美佳、千葉正也、池田光弘、村瀬恭子、工藤麻紀子、小林孝亘、伊藤存、青山悟、須田悦弘、照屋勇賢、村山留里子、さわひらき、小谷元彦、束芋、できやよい、加藤泉、西尾康之、高嶺格、三宅信太郎、Mr.

こうやってアーティストの名前を書いてみると、私がここ数年だけでも興味をもって見ている人が何人も含まれています。

以前見て印象に残っていた作品。会田誠の『大山椒魚』、須田悦弘の『雑草』
今回新しく気になった作家。鴻池朋子、名和晃平。

【おまけ】
帰り道はいつものようにアメ横を通過。
神田達磨の羽根付き鯛焼きをお買い上げ。

20090626 neoteny japan5.jpg

ミュージアムショップで購入した奈良美智のPup King(犬のぬいぐるみ)。
その安らぎの眠り顔できのうから癒してくれています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PEPSI  しそ [レストラン&フード]

6月23日からの期間限定販売のPEPSI SHISO

20090625 PEPSI しそ.jpg

私は炭酸が苦手なので普段はソーダ類は飲まないのですが、そこは新しモノ好きの使命感。
ワイングラスで飲んだのですが、炭酸のカクテルみたい。青じそ味が爽快。グリーンの色がおしゃれ。
次は赤しそ味で作ってほしいな。きっとロゼのシャンパン風になるはず。PEPSIの商品開発の方、お願いします。

食事はサラダ・ニソワーズ風。アンチョビは抜き。しめじと黒胡椒をまぶしたチーズを追加。グリーンはセロリの葉。

20090625 サラダ ニソワーズ風.jpg

ときどき野菜のまとめ食いがしたくなるのですよね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン サイゴン 丸の内店 [レストラン&フード]

今週も一週間のりきれました。(自分に)お疲れさま~
そんな中、仕事帰りにお出かけの楽しみも。

火曜の夜は友人H夫妻と丸の内で食事。(だんなさんの誕生日お祝いも兼ねて)

ささやかなプレゼント、幸多かれ!幸煎餅七福神あられ

20090623 七福神あられ.jpg 七福神ステッカー付き
(お味はそれぞれ、大黒天:青のり、布袋:チーズ、恵比寿:えび、福禄寿:しそ、弁財天:バター、毘沙門天:カレー、寿老人:唐がらし)

食事をしたのはヴェトナム料理のレストラン サイゴン。(東京駅北口すぐ)

20090623 サイゴン1.jpg

ヴェトナムソーセージはサラミのように見えますが甘めの味。キュウリと何か(忘れた)の上にのっています。
今回はゴイクン(生春巻き)ではなくバンクン(蒸し春巻き)をいただきました。皮がモチモチ、プルンプルン。具も二種類でおいしい。

続いて、ヴェトナムお好み焼きのバインセオ

20090623 サイゴン2.jpg 大きい!

他に、春雨と白菜のスープ煮フォーもいただいて最後はデザート。
泡茶ヴェトナムパフェ、私は手前のヴェトナムぜんざい。タピオカ、お芋が入っていてやさしい味。

20090623 サイゴン3.jpg


翌日は麻布十番のAW Kitchen。店の前を通ってはいましたが、中に入ったのははじめて。

食事のお相手は、なんと私の二十年以上前の教え子!金沢で大学生だった頃、家庭教師をしていた子。前に会ってからも15年以上ぶり。その間も便り、メールはしていましたが、実際に会うのは本当に久しぶり。小学生だった甘えん坊さんと今はお酒を飲みながら対等に話をしているなんて感慨ひとしお。涙が出そうでした。

お店は野菜がおいしいパスタ屋さん。
花つきズッキーニのフリット、丸ごとトマトに詰めた小エビとアボカド、ラムチョップ(絶品!)、パスタも食べたけど白ワインがまわっていて覚えていない(写真も撮らなかったし)

行きつけのお店にしたい場所。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KitKat 6月商品 [定点観測 KitKat & more]

久しぶりのKitKat新商品

小粒のきなこ 20090620 KitKatきなこ.jpg

梅雨の時期は酢でさっぱりと。レモンビネガーアップルビネガー

20090620 KitKatアップル&レモンビネガー.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。