So-net無料ブログ作成
検索選択

恋するベーカリー [シアター&シネマ]

先日、アカデミー賞の授賞式が終わりました。
前評判では、3DのSF超大作『Avatar』(ジェームズ・キャメロン監督)とイラク戦争を題材にした『The Hurt Locker』(キャスリン・ビグロー監督)の元夫婦対決というのが話題になっていましたが、結果は妻に軍配でしたね。
(先日の帰省時、母に「3Dって何?」という質問を受け、父は「アバター観てこようかな」発言。いつまでも新しいことに興味を持つのはうれしいのですが、「きっと気持ち悪くなるだけだから」と、アバターのかわりに吉永小百合さん主演の「おとうと」を推薦した私)

さて、主演女優賞にはメリル・ストリープが16回という最多ノミネート。作品は『Julie & Julia』
残念ながら受賞からもれましたが。(受賞はサンドラ・ブロック)

そんな中、メリル・ストリープのもう一つの近作『恋するベーカリー』を観てきました。
(アメリカ、120分、原題:It's Complicated、ナンシー・マイヤーズ監督)

20100303 恋するベーカリー1.jpg

敏腕弁護士の夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)が若い女性と浮気したことから離婚して10年。人気ベーカリーの経営は順調、女手ひとつで育てた三人の子供たちも巣立ち、女友だちとは定期的に料理をもてなしながらのおしゃべりタイム。シングルライフを楽しんでいるジェーン(メリル・ストリープ)。しかし、もっと自分らしく生きたい。そんな時、念願だった自宅の増築を担当してくれている建築家アダム(スティーブ・マーティン)が現れる。
ひょんなことから元夫と“不倫”関係に。一方で、アダムともいい感じの交流が。
二人の男性の間で揺れ動く熟年女性の複雑な心…

最近、50代の熟年(中年)女性を主人公に恋する姿を描く映画が多い。
今度は『新しい人生のはじめかた』を見に行く予定です。

【おまけ】
シネマのロビーには映画にちなんでクロワッサンがのったキャンドル、食パンやバゲット型のディスプレイスタンドが販売されています。

20100303 恋するベーカリー2.jpg

こんなのはどうかな、と同僚と話していた私のアイデア。
映画の中でパンが焼かれているシーンになるとスクリーンの脇から焼きたてのパンの香ばしい匂いが漂い、最後のエンドロールが流れる間ももう一度パンの匂いが会場に満ちる。映画を観おわってドアを開けるとロビーに美味しそうなパンが売られている。
お客さんの多くはパンを買って帰ると思うんだけどなぁ。
このマーケティング、結構いけると思うのですが、どこかで採用してくれないかしらん。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

Mrs.B

英国のスーパーでは、ベイカリーの空気をどんどん店内&店外へ送って、
購買意欲をそそっている、と聞いたことがありますよ。
あと、ミュージアムでも、当時の匂いを送って、雰囲気を出していたり。

余談ですが、この映画、原題のままでよかったのに。
by Mrs.B (2010-03-12 19:37) 

cecileyvr

It's complicated のことだったんですね。いやはや。北米でのポスターはアレック・ボールドウィンとシーツにくるまっている困惑顔のメリル・ストリープ。まさにcomplicated!という雰囲気。
ところで「新しい人生のはじめかた」は洋画でしょうか?
by cecileyvr (2010-03-14 09:35) 

いっこ

★Mrs.Bさん、そう思いますよね。日本は何でも「恋する」とか「愛の」とかをタイトルにつけたがるんですよね。当たり前ですが、原題のほうが内容にピッタリ。
by いっこ (2010-03-14 20:46) 

いっこ

★Cecileさん、映画のタイトルやポスターにまでも文化の違いが出るようですね。
「新しい人生のはじめかた」の原題はLast Chance Harveyです。
主人公の一人、Harveyを演じるのはダスティン・ホフマンです。
by いっこ (2010-03-14 20:54) 

Mimi

あれ、そういう効果付きの映画とかCMとか昔ありましたよね。
サブリミナル効果とか言うやつ。

こっちのスーパーは、コーヒーの香りと焼きたてのパンの香りで
お客さんを釣ってます。
日本のセブンイレブンだとおでんのにおいかな??
by Mimi (2010-03-15 05:28) 

いっこ

★Mimiさん、香りの効果、絶大ですよね。
日本では、鰻の蒲焼きの匂いだけで御飯三杯はいける、といいますもんね。
by いっこ (2010-03-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。